こんばんは!看護師保健師の松田リエです!

 

今回の動画では『【知らないと損!!】痩せるために1番大事なことをお話しします!!】』というテーマでお伝えします。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

=====【動画を見る】=======

【知らないと損!!】痩せるために1番大事なことをお話しします!!

https://youtu.be/D7DKuaGW7dY

===================

 

【痩せるために一番大事なことは何?】

 

みなさんは、ダイエットにおいて一番大事なことって、何だと思いますか?

 

摂取カロリーを適量にすること?

 

栄養バランスよく食べること?

 

適度に動くこと?

 

これらはどれも正解です!!

 

ただ、どれも一番大事なことではないんですね。

 

しかも、先ほどお伝えしたことだけを意識してしまうと、ダイエットがうまくいかなかったり、ダイエットを遠回りしてしまう可能性もあるんです!

 

逆に言うと、「これさえ分かっておけばダイエットの成功確率がグーンとアップする!」というポイントがあるんですよ♪

 

 

それだけでなく、生きることが楽しくなる!人生そのものを変えてしまう!と言っても良いくらい、大きなインパクトのあることなんです。

 

その上、これは無理もガマンも根性も必要のないこと!

 

なのに、多くの方が見落としがちなこと!

 

では、その『ダイエットにおいて一番大事なこと』って一体何なの〜?というと、それは・・・『目的』です!

 

 

「はいはいはい。そっち系の話ね〜」と画面を閉じようとした方(笑)、ちょっと待ってください。

 

目的を軽視してしまうのは、本当に危ないことですよ!!

 

 

というのも、私はこの『目的』のおかげで、楽にスムーズに-12kgのダイエットに成功できただけでなく、

 

 

これまでダイエットをサポートさせていただいてきた3300名以上の受講生様も同じようにダイエットに成功できた!と言っても良いくらい、目的はダイエットにおいて本当に重要なポイントだからです!

 

では、目的とは一体何なのか?と言うと、『なりたい姿』のことです!

 

『いつ・何のために・どんな状態になりたいのか?』ということが目的。

 

例えば、

 

・今年中に痩せて、履けなくなっていたジーンズを履けるようになりたい!とか、

・再来月に同窓会があるから、あのワンピースが着れるようになりたい!とか、

・次の健康診断には血液データが全て改善して、元気にいきいきと過ごしたい!などなど。

 

 

反対に、目的が明確でなかったり、目的を見失ってしまうと、何のためにダイエットをしているかわからなくなってしまう…

 

そうすると、ダイエットをすぐにあきらめてしまったり、ダイエットしていることが嫌になりやすいんですよね…

 

なので、私たちのダイエット講座では、ダイエットを始める前に必ず『目的』を考えていただいているんです!

 

 

実際、最初は「ただなんとなく痩せたいない〜」と思っていた方でも、目的を明確化することで、ダイエットがスムーズに進みやすくなるんですよね。

 

というのも、未来の『目的』というゴールと、現状とでは、『差・乖離』があるんですよね。

 

つまり、ゴールが明確になれば、具体的な『目標』が分かり、そのための『手段』も明確になっていくんです。

 

にも関わらず、多くの方は目的がぼんやりしているのにも関わらず、目標ばかりに意識を向けているために、ダイエットがすぐにつらくなってしまったり、ダイエットが嫌になってしまったりするんですよね…。

 

過去痩せられなかった頃の私もまさにそうでした。

 

 

「痩せたいな〜」が口癖なのに、痩せてどうなりたいかが明確じゃないから、「あれ?なんでダイエットしてたんだっけ?」となり、結局、ちょっと食事制限や運動をしては→すぐに暴食してしまうため→ダイエットに失敗する・リバウンドする…ということを繰り返していたんです。

 

最初はモチベーションが高いから頑張るんですが、結局「まぁ痩せなくてもいっか」とすぐにあきらめてしまっていました(汗)

 

今振り返ってみると、ゴールが明確じゃなければ、何をしてどこに向かえば良いのか分からないのは当然ですよね。。

 

しかも、ダイエットって「毎日順調で右肩下がりに体重が落ちていく〜♪」なんてことは絶対ないですからね。

 

 

ダイエットをしていたら、必ずうまくいかないことや、不安なこと、あきらめそうになることってあるんですよ!

 

これは、私のダイエット講座でこれまでダイエットをサポートさせていただいてきた3300名以上の受講生様も同じですよ!

 

 

しかし!こんな時に目的がしっかりしていて、目的へと導いてくれるサポーターがいるから、みなさん遠回りせずにダイエットに成功することができているんです!

 

過去の私も、20年以上苦しんできたダイエットから、「いい加減卒業したい!」と思った時、まず最初にしたことは、この『目的』を明確にすることでした。

 

私の場合、痩せたら着たい服を先に買ってしまって、部屋の目に入るところにかけておきましたよ♪

 

そして、痩せられなかった頃の私は、本当にありとあらゆる不調を抱えていたので、その不調を全て改善できている自分を想像しました。

 

例えば、

・肌荒れがひどかったので→ノーファンデで過ごせる自分

・便秘で下剤の使用を繰り返していたので→下剤を手放せている自分

・貧血ですぐに疲れていたので→1日元気に活動できる自分など。

 

 

今では全ての目的が達成されて、本当にダイエットのおかげで人生が変わった!と言っても過言ではないくらいです。

 

このように、確実に痩せるために一番大事なことは・・・『目的』!

 

次に大事なのは、『目標』です!

 

ここまでお伝えした内容で、ダイエットにおいて明確な目的を決めておくことがいかに大事なことなのかが理解していただけたかと思いますが、「自分の目的がよく分からない…」「目的は分かるけど目標を実践することができない…」なんて方も、多いのではないでしょうか?

 

ということで!続いては『ダイエットの目的を叶えるために大切なポイント』を3つお伝えしていきますね♪

 

 

特に最後の内容は、ダイエットに成功するだけでなく、ダイエットから卒業するために本当に重要なポイントなので、要チェックですよ!

 

【ダイエットの目的を叶えるために大切な3つのポイント】

 

ダイエットの目的を叶えるために大切なポイント1,自分のための目的を考える

 

コレ、本当に現代社会に陥りがちな罠なので注意して欲しいのですが、目的を考える時に、『自分のための目的』じゃない人が結構多いんですよね。

 

例えば、「太ったことをバカにしてくる旦那さんを見返したいから痩せたい!」「周りの人に褒められたいから痩せたい!」など、他人基準になっている目的。

 

過去の私も、痩せたら友達がびっくりするかな?彼氏が褒めてくれるかな?といったことばかり考えていたので、この気持ちは本当によく分かります。

 

もちろんこれも、決して悪いことではないんですけど、その対象の人が自分の思った反応をしてくれなかったら、どうでしょうか?

 

 

途端にダイエットが嫌になっちゃうケースや、リバウンドしてしまうケースが多いんですよね。

 

実際、「せっかく5kg痩せたのに誰も気づいてくれなくて、ダイエットが嫌になっちゃいました(涙)」というメッセージをいただくこと、よくあるんですよ。

 

なので、他人が基準となった目的ではないほうが、個人的にはおすすめです。

 

誰でもない自分自身の人生ですからね。

 

例えば、「痩せたら体型に自信がなくて会えていなかった友達と久々に会いたい」とか、「痩せたらぴったりキレイめなワンピースを着て、旦那さんと誕生日デートに行きたい」だと、主人公は自分ですよね。

 

「誰のためでもなく、何よりも大切な自分のためのダイエットである!」ということを、覚えておいてくださいね♪

 

 

この「自分は本当はどうしたいか?」というのを考える練習をしていくと、『ダイエットの目的』も次から次へと思いつくようになると思いますよ!

 

ダイエットの目的を叶えるために大切なポイント2,目標はベビーステップ

 

「いざダイエットを頑張ろう」となった時に、多くの方が陥りがちなのが、目標が厳しくなりすぎること!

 

例えば、1ヶ月で10kg痩せる!来月にはウエスト-10cm!などなど。

 

 

しかし!当然ですが厳しすぎる目標は達成することが難しい上、大変なことは継続も難しいので、ダイエットの失敗やリバウンドにつながってしまいます。

 

みなさんの中にも、心当たりがある方多いのではないでしょうか?

 

すぐに痩せたい!手っ取り早く痩せたい!明日にでも痩せたい!と思うのは当然なので、気持ちは本当によく分かります。

 

ただ、結局ダイエットに挫折したりリバウンドしてしまっては、目的に近づくには遠回りになってしまう(涙)

 

なので、目標は必ず『ベビーステップ』で、無理な目標ではなく無理なく達成できる目標を考えるようにしてみてください。

 

 

私たちのダイエット講座でも、まずは目的を考えることに加えて、その方に合った目標を一緒に考えるようにしています。

 

そして、目標を達成するための簡単な工夫については、YouTubeの動画でたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

https://www.youtube.com/@MatsudaRie

 

ダイエットの目的を叶えるために大切なポイント3,目的は変わる

 

想像していただけると分かると思うのですが、『ダイエットの目的』ってライフステージや年代によって変わるものなんですよね。

 

例えば、産前と産後・夏と冬とかで変わっていきますよね。

 

夏にダイエット目的を達成できたとしたならば、冬にはまた違う目的が出てきたりしますもんね。

 

 

昔の私だったら、華奢な体型が好みで明確な目標体重がありましたが、今は程よく筋肉がある体型の方が好みなので、体重にこだわりはありません。

 

このように、目的を叶えるための1つ1つの目標をクリアしていくと、「あれ?実はこの目的って違ったかも?」と思うこともあります。

 

なので、『目的は変わるもの』と理解して、都度更新していくことがポイントですし、途中で目的が変わってしまってもOKです♪

 

ただ、ここで注意なのが、目的を叶えたらまた次の目的を決めておくことが大事だということ!

 

例えばそれが『現状維持』でも良いんですよ♪

 

しかし、ここを決めておかないと!「目的をクリアできたからもういいや〜」と暴飲暴食してしまって、あっという間にリバウンド…なんてことになりかねません。

 

 

結婚式の後にリバウンドしやすい方が多いのは、まさにこれ。

 

過去の私もそうでしたけど(汗)燃え尽き症候群になってしまうんですよね。

 

なので、『目的は変わるもの・目的は更新し続けるもの』と、覚えておいてください。

 

ただ、「じゃあダイエットを一生しないといけないの?」と不安になった方もいらっしゃるかもしれません。

 

この答えは「NO」です!

 

実際、私は-12kg痩せた後はダイエットをしているという感覚は一切ない!

 

 

しかし、周りの人からみるとダイエットを意識している食事に見えるかもしれません。

 

では、なぜこのようになるか?と言うと、『無理なく続けられる正しい食習慣』が習慣化しているからです。

 

なので、私としてはダイエットしているという感覚はなく、外食もお菓子もお酒も楽しんでいるけれど、-12kgを10年以上キープし続けることができているんですね♪

 

 

実際、私は看護師・保健師・ダイエット講師として、この『簡単に実践できる正しい食事法』により、これまで3300名以上の方をダイエットからの卒業に導いてきました。

 

 

なので、ここまで真剣に記事を読んでいただいたあなたも、この『食べて痩せる食事法』を学ぶことで、3ヶ月後には『過去最高の自分』を手にいれてほしいと思います。

 

現在11万人以上が登録している公式ラインでは、食べ痩せ小冊子2冊や脱リバウンド動画3本を無料で受け取ることができ、今回の動画で紹介しきれなかった17000文字の食べ痩せ教科書。

 

何をしても痩せなかった万年ダイエッターだった方が3ヶ月で体重9kg、体脂肪率ー8%達成できた食べ痩せマスターワークブック6冊。

 

実際、私が食べている2週間分の痩せる簡単レシピ。

 

ダイエットのオンラインイベントや個別カウンセリングの特別参加券30〜60代の女性で効果を検証済みの食べ痩せおすすめ度診断ツールなどの合計7個のプレゼントを公式LINE限定で無料配布しています。

 

 

プレゼントの受け取りはこちらをタップ↓

 

 

10秒でプレゼントが受け取れます。

 

すでに登録していただいている方には、今後も毎月お得なプレゼントが配布されますので、楽しみにしておいてください。

 

ちなみに「なんで有料級の情報を無料で出すんですか?」って毎週のようにLINEやコメントをいただくのですが、私は登録者数や再生回数を増やしたい訳ではなく私のチャンネルをみてくれている人のダイエットに悩む女性を一人でも減らしたい!そんな理念でYouTubeを運営しているからです。

 

そのため、一人でも多くの方に正しい食事、ダイエットを知ってほしいので公式LINEの特典はすべて無料です!

 

ぜひ受け取ってみてくださいね♪

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪