こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今日の動画では、『【夜たった1口だけで】寝ている間に脂肪がついて確実に太る駄目な食品5選』というテーマでお伝えします。

 

「夜は太りやすい!」「寝る前はあまり食べない方が良い!」というイメージってあると思うんですが、そんな中でも特に「これだけは絶対に夜食べないで!」という食品があるんです…

 

しかも、ダイエットに良かれと思ってとっている食品も多い!

 

逆に、夜にあえてとることで、ダイエットをサポートしてくれる食材もあるんですよ♪

 

 

ということで!今日の動画では、夜に特にやめてほしい食品をランキング形式で5つご紹介すると共に、代わりとなるおすすめものもご紹介します!

 

今日の動画を参考にするだけで、夏までに-3kgも夢ではないので、ぜひ試してみてくださいね♪

 

=====【動画を見る】=======

【夜たった1口だけで】寝ている間に脂肪ついて確実に太る駄目な食品5選

https://youtu.be/dL70Y631c3I

===================

 

【痩せるためには夜に食べるものが大事な理由】

 

冒頭でもお伝えしたように、「夜は太りやすい!」「寝る前はあまり食べない方が良い!」というイメージをお持ちの方、多いと思うんですが、実際、夜は日中よりも太りやすいと言われています。

 

 

というのも、夜って単純に『活動量』が少なくなる時間帯ですよね。

 

なので、食べたものがエネルギーとして消費されずに、脂肪として蓄積されやすいんです…

 

他にも、夜になると『ビーマルワン』という脂肪の蓄積を促す遺伝子が増えるために、夜は日中よりも太りやすいと言われています。

 

なんと!このビーマルマンは、昼食〜3時のおやつの時間帯に比べ、22時以降の深夜の時間帯は、約20倍も増えるんです!!

 

 

つまり、単純に考えると、昼に比べると深夜帯は約20倍も太りやすくなるということですね。

 

 

加えて、出かける準備で忙しい朝・仕事や家事育児でバタバタしやすいお昼に比べ、夜はゆっくりと食事ができる方が多いですよね。

 

また、夜は日中の活動により疲れがたまっている…

 

なので、夜はストレス解消のためについつい食べすぎてしまう方が多いんです。

 

 

これも、夜に太りやすい理由(汗)

 

なので、夜を制するものがダイエットを制する!と言っても良いくらい。

 

ただ、「痩せたいなら夜は何も食べない方が良い!」というわけではありません。

 

なぜなら、ダイエットのために『代謝』を維持していくためには、体に必要な必要な栄養を取り入れる必要があるから。

 

特に、40代以降というのは代謝の低下を感じやすい上、必要な栄養が足りていないと一気に体に不調が出てしまう危険があります。

 

 

なので、若い頃のように『食べないダイエット』では結果が出にくい上、無茶なダイエットによって病気につながってしまうリスクまであるんです。

 

また、「本当に夜に食べると太るのか?」ということを検証した研究があるんですが、その研究によると、なんと!夜に食べても太らないどころか、深夜に食べても太らなかった!という結果が出たそうですよ。

 

つまり、『夜に食べたら太る』というわけではなく、『夜に食べてはいけないものを食べるから太る』ということですね!

 

ということで!今から『夜に食べると太る食品ワースト5』をお伝えしていきますね。

 

今回は、代わりとなる食品や対策も一緒にご紹介するので、今からお伝えする内容を参考にしていただき、上手に・かしこく・無理なくダイエットしていきましょう♪

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

【夜に食べると太る食品ワースト5】

 

夜に食べると太る食品第5位:ナッツ

 

「え?ナッツってダイエットや美容に良いんじゃないの?」とビックリした方も多いのではないでしょうか?

 

実際、このブログでも、「ナッツはダイエット中のおやつとしておすすめ!」と何度もご紹介してきていますし、ハーバード大学の研究によって、ナッツを毎日食べている人の方が、食べない人たちに比べて太りにくいことが分かっているそうです♪

 

 

その理由は、ナッツは『ビタミン・ミネラル・食物繊維』など、ダイエットをサポートする栄養が豊富な上、『食物繊維や良質な脂質』によって満腹感が得られやすいので、自然と食べ過ぎやお菓子に手が出るのを防ぐことができるから♪

 

なので、普段のおやつの代わりや、夜は特におつまみとしてナッツを取り入れている方、多いと思います。

 

しかし!ナッツを夜にとりすぎるのは注意が必要!

 

なぜなら、ナッツに豊富な『脂質』というのは、たとえ良質なものであっても、消化にエネルギーを要するから。

 

先ほどもお伝えしたように、この脂質のおかげで満腹感が得られやすいので、日中にナッツをとるのはおすすめなんですが、夜に脂質をとりすぎると→寝ている消化活動が行われるので→睡眠の質が低下し→代謝が落ちたり脂肪が燃えにくくなってしまうんです。

 

というのも、『睡眠』というのは自律神経の調整や、ダイエットに関わるホルモンの分泌のために、重要な時間帯なんですね。

 

 

特に、40代以降の方の場合は、ダイエットだけでなく健康維持のためにも、良質な睡眠を意識していくことが大事!

 

そのため、いくらナッツがダイエットをサポートしてくれる食べ物とはいえ、夜、特に寝る直前にナッツを食べるのは、おすすめできません。

 

しかも、ナッツは脂質が高いため、たった1口の量でも100kcal程度摂取してしまうリスクもあるんですね。

 

ダイエット中の寝る前にこのカロリー摂取は危険…

 

 

ただ、「夜のお酒のおつまみとしてどうしても何か食べたい…」「夜どうしても小腹が空いてしまった….」という時、あると思います。

 

そんな時におすすめなのが、『低脂質・低糖質で栄養豊富な食べ物』を活用すること!

 

例えば、食べる小魚・焼き海苔・キムチやぬか漬けなどは、『痩せるおつまみ』としてもおすすめの食材ですよ♪

 

どれもナッツと同じようにちょこちょこつまんで取り入れやすいと思いますし、ストックもしやすいので、ぜひ試してみてくださいね!

 

夜に食べると太る食品第4位:野菜ジュース・フルーツジュース

 

ダイエットや健康のために、積極的に取り入れている方も多い『野菜ジュースやフルーツジュース』!

 

 

確かに、これらにも『ビタミンやミネラル』など、健康的なダイエットをサポートしてくれる栄養が含まれています。

 

なので、「日中の栄養不足を補うために、夜にこういったジュースを取り入れるようにしている!」という方、多いかもしれません。

 

しかし!野菜ジュースやフルーツジュースって、『甘味料』が含まれていないにも関わらず、思いの外『糖質量』が高い上、血糖値が急上昇してしまうリスクが多い!

 

なぜなら、野菜ジュースには飲みやすくするために甘い果物がたっぷり含まれていたり、こういったジュースは加工の過程で食物繊維がカットされている場合が多いから。

 

その上、液体の糖質というのは特に血糖値を急上昇させやすいんです。

 

そして、血糖値の急上昇というのは脂肪の蓄積につながりやすい!

 

というのも、血糖値が急上昇すると→血糖値を急いで下げるために→血糖値を下げる『インスリン』というホルモンが大量に分泌されるから。

 

 

そして、このインスリンには糖を脂肪としてため込ませる作用があります。

 

しかも、反動で血糖値が急降下するので、睡眠の質の低下にもつながる…

 

先ほどもお伝えしたように、睡眠とダイエットというのは深いつながりがあるので、この血糖値への影響によっても、夜のジュースは太りやすいんです!

 

なので、寝る前の場合は特に、たった1口でもこういった甘い飲み物は飲まないようにすることがおすすめ!

 

 

しかも、血糖値の急上昇は糖尿病をはじめとする生活習慣病や、『糖化』という見た目の老けにもつながってしまう危険があります。

 

そのため、40代以降の方は特に、夜は安易にこういったジュースを飲みすぎないようにしてください!

 

食事にプラスしてとるのは特に危険!

 

反対に、ジュースではなく生の果物、特に『キウイ』であれば、適量の糖質摂取によって睡眠中の血糖値を安定させてくれる上、睡眠の質をよくする『トリプトファン』が含まれているので、夜に食べるのがおすすめの果物ですよ♪

 

夜に食べると太る食品第3位:プロテインジュース・プロテインバー

 

こちらも、最近ダイエッターさんに大人気の『プロテインジュースやプロテインバー』!

 

 

コンビニで手軽に購入できるので、便利ですよね♪

 

確かに、筋肉・代謝を落とさずにダイエットするためには、夜も『タンパク質』を欠かさずとることは大事!

 

先ほどもお伝えしたように、40代以降は特に代謝の低下を感じやすいので、この『筋肉維持』がダイエット成功の分かれ道になります。

 

 

なので、ダイエット講師である私も、夜は欠かさずにタンパク質をとるようにしています。

 

 

実際、これにより健康的に-12kgのダイエットに成功できましたし、アラフォーになった今でもその体型をキープできています。

 

 

ただ、『プロテインジュースやプロテインバー』によって、夜のタンパク質を確保することはおすすめできません…

 

なぜなら、こういった商品には確かにプロテインが含まれているんですが、同時に『甘味料・質の悪い油・添加物』など、ダイエットを停滞させるものが含まれているから!

 

つまり、ダイエットに良いものと悪いものを同時にとってしまうことになります(汗)

 

それどころか、悪いもののデメリットの方がメリットを上回ってしまう可能性大!

 

そのため、こういった食べ物を夜にとるのは、たった1口だけでも体には悪影響となってしまうリスクがあるんです。。

 

また、先ほどお伝えしたように、最近はダイエットのために!と積極的にプロテインを取り入れている方も多いんですが、よほどハードなトレーニングをしていない限りは、普段の食事にプラスしてまでプロテインをとる必要はありません。

 

逆に、タンパク質のとりすぎによってカロリー過多となったり・消化や代謝に負担をかけることによって、太ったりダイエットが進みにくくなるリスクもありますからね。

 

そして、消化力を低下させないため・ちゃんと満腹感を得るためには、プロテインのような『飲み物』ではなく、しっかり噛める『食べ物』でタンパク質をとることも大事!

 

なので、プロテインはしっかりとトレーニングをした後や、どうしても食事をとる時間がない…という時に取り入れる程度にすることがおすすめ!

 

 

そして、プロテインはジュースやバーではなく、甘味料や添加物が少ない『質の良い本物のプロテイン』をとりいれるようにしてくださいね!

 

例えば、プロテインと同じ飲み物で、より手軽にタンパクできるものだと、『無調整豆乳』もおすすめですよ♪

 

夜に食べると太る食品第2位:糖質オフのお酒

 

夜になると『お酒』を飲む方も多いのではないでしょうか?

 

そして、最近「ダイエットのためには糖質をとりすぎないことが大事!」ということが知られるようになってきているので、「お酒は糖質オフのものを選んでいる!」という方も多いと思います。

 

 

確かに、ダイエットのためには糖質はとりすぎない方が良いですし、先ほどもお伝えしたように、液体の糖質は特に脂肪になりやすい(汗)

 

ただ、いくら糖質をとりすぎない方が良いとはいえ、『糖質オフのお酒』には注意が必要なんです!

 

なぜなら、こういったお酒には『人工甘味料や添加物』が多く含まれている場合が多いから。

 

というのも、これらは中毒性や味覚障害・腸内環境の悪化などを引き起こし、かえって太りやすい体質になってしまうリスクがあるんです!

 

その上、WHOによって『発ガン作用』が指摘されているものまであります…

 

なので、ダイエットに良かれと思って毎日のように飲んでいると、かえって太って不健康になる危険大!

 

 

また、当然ですがお酒というのは健康やダイエットには悪影響…

 

なぜなら、お酒を代謝するために体に必要な栄養が消費されてしまったり、『代謝の要』と言われる肝臓に負担をかけてしまうから。

 

そのため、お酒を飲んでいるとダイエットが進みにくくなるんです(涙)

 

しかも、一昔前では『お酒は百薬の長』なんて言われていましたが、今はお酒は体にデメリットの方が多いことが分かっています。

 

実際、高血圧や脂質異常症、脳出血、乳がんなどは、飲酒量が増えると少量であってもリスクが着実に上がるので、1口でも飲まないに越したことはありません。

 

なので、40代以降の方は特に、ダイエットだけでなく健康管理のためにも、飲みすぎないようにすることが大事ですよね。

 

とはいえ、「痩せたいけどお酒をやめたくない!」という方、多いのではないでしょうか?

 

私もお酒が大好きなので、そのお気持ちよく分かります。

 

なので、お酒をどうしても飲みたい時は、人工甘味料入りの糖質オフのお酒ではなく、元々糖質が低い『蒸留酒』を選ぶことがおすすめ♪

 

 

例えば、『ウイスキー(ハイボール)・焼酎・ジン』など。また、ハイボールやビール・チューハイなどの『炭酸のお酒』がお好きな方は、『炭酸水』で代用してみるのもおすすめな工夫ですよ!

 

夜に食べると太る食品第1位:市販の揚げ物

 

最後に、夜につい食べてしまいやすいのが『市販の揚げ物』!

 

疲れて帰ってきた夜は、コンビニやスーパーのお惣菜に頼りたくなりますよね。

 

そこで、『揚げ物』をチョイスしてしまう方も多いのではないでしょうか?

 

 

疲れた体にガッツリ揚げ物でパワーチャージしたい気持ち、よくわかります(汗)

 

ただ、当然ですが揚げ物は『カロリー』が高い食べ物!

 

実際、唐揚げはたった1個だけでも70kcal程度摂取することになります。

 

なので、「夜にこれをたった1口食べるだけで太る!」と言っても良いくらい、太りやすい夜は特に避けて欲しい食べ物…

 

 

その上、先ほどもお伝えしたように、夜に脂質をとりすぎると消化に負担をかけてしまうので、睡眠の質が低下して太りやすく痩せにくくなってしまう危険が高い!

 

しかも、脂質というのは糖質と一緒にとることでより脂肪として蓄積されやすくなり、揚げ物はこの『最も太りやすい脂質と糖質のコンビ』…。

 

加えて、先ほどもお伝えしたように夜というのは特に太りやすい時間帯(汗)

 

なので、夜の揚げ物はより脂肪として身につきやすいんですよね。

 

さらに、市販の揚げ物は油が酸化している可能性大!

 

 

そして、この酸化した油は『毒』と言われるくらい体に負担をかけるため、代謝の低下にも繋がりやすい…

 

特に40代以降のこうした『酸化油』をとりすぎてしまうと、生活習慣病になるリスクに加えて、動脈硬化を引き起こして命の危険に繋がるリスクまであるんです…

 

そのため、市販の揚げ物はただ脂肪をつけるだけでなく、どんどん太りやすく痩せにくい体を作りあげる上、不健康にもなってしまうんですね…

 

ただ、ダイエット中でも揚げ物食べたくなりますよね。

 

ダイエット講師である私も、揚げ物大好きですし・揚げ物は決して禁止にはしていません♪

 

 

では、どうして揚げ物を食べても太らないのか?と言うと、揚げ物はできるだけ『太りにくいお昼』に食べるようにしていることと、市販の揚げ物ではなく、『揚げたて』のものを食べるようにしているから♪

 

また、衣をおからパウダーにして工夫することもありますよ!

 

こうしたちょっとした工夫で、揚げ物をやめなくてもダイエットをしていくことはできるので、ぜひ試してみてくださいね!

 

そして、みなさんに最後にどうしてもお伝えしておきたい『注意点』があります。

 

それは、ダイエットで最も重要なポイントは『食事のバランス』だから!

 

つまり、この『正しい食事バランス』さえマスターしてまえば、今日お伝えしたものを食べても太りにくい『痩せ体質』へと変化できるんですよ♪

 

しかも、この『痩せる食事バランス』ってとても簡単に身につけられる上、しっかり満足感も得られるので無理なく継続することができます!

 

実際、私は看護師・保健師・ダイエット講師として、この『簡単に実践できる正しい食事法』により、これまで3000名以上の方をダイエットからの卒業に導いてきました。

 

 

なので、ここまで真剣に動画を視聴していただいたあなたも、この『食べて痩せる食事法』を学ぶことで、3ヶ月後には『過去最高の自分』を手にいれてほしいと思います。

 

現在11万人以上が登録している公式ラインでは、食べ痩せ小冊子2冊や脱リバウンド動画3本を無料で受け取ることができ、今回の動画で紹介しきれなかった17000文字の食べ痩せ教科書。

 

何をしても痩せなかった万年ダイエッターだった方が3ヶ月で体重9kg、体脂肪率ー8%達成できた食べ痩せマスターワークブック6冊。

 

実際、私が食べている2週間分の痩せる簡単レシピ。

 

ダイエットのオンラインイベントや個別カウンセリングの特別参加券30〜60代の女性で効果を検証済みの食べ痩せおすすめ度診断ツールなどの合計7個のプレゼントを公式LINE限定で無料配布しています。

 

 

プレゼントの受け取りはこちらをタップ↓

 

 

10秒でプレゼントが受け取れます。

 

すでに登録していただいている方には、今後も毎月お得なプレゼントが配布されますので、楽しみにしておいてください。

 

ちなみに「なんで有料級の情報を無料で出すんですか?」って毎週のようにLINEやコメントをいただくのですが、私は登録者数や再生回数を増やしたい訳ではなく私のチャンネルをみてくれている人のダイエットに悩む女性を一人でも減らしたい!そんな理念でYouTubeを運営しているからです。

 

そのため、一人でも多くの方に正しい食事、ダイエットを知ってほしいので公式LINEの特典はすべて無料です!

 

ぜひ受け取ってみてくださいね♪

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪