こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、「【正しいダイエット方法】カロリー計算は不要!脂肪を食べると痩せます」というテーマでお伝えします!

 

 

みなさんは、

 

・ダイエットを頑張っているつもりなのに痩せない...

・カロリー計算をしているのに全然結果が出ない...

・糖質制限も試したけどすぐにリバウンドしてしまった...

 

なんてこと、ありませんか?

 

過去の私も全く同じでした。

 

実は!私は元々今より+12kgもあったんです。

 

 

その上、便秘・冷え・肌荒れ・イライラ・PMSなど、不調のオンパレード…

 

そのため、あらゆるダイエットを試してみるものの、少し痩せてはすぐにリバウンドの繰り返し(涙)

 

では、なぜ過去の私や多くの方が、ダイエットを頑張っているのに成果につながらないのか?というと、『間違ったダイエット』をしているから!

 

つまり、意志が弱いせいではないんです!!

 

そのため、『正しいダイエット』を選択すれば、誰でも簡単に結果につながります!

 

実際、長年ダイエットに苦しんできた私でも、正しいダイエットを選ぶことで楽に-12kgのダイエットに成功し、10年以上その体型をキープできていますし、

 

これまでダイエットをサポートさせていただいてきた3000名以上の受講生様も、同じ方法で、健康的に・キレイに・無理なく痩せることができています♪

 

 

ということで!今日の動画では、よくあるダイエット法を解説しながら、「結局正解のダイエットって何なの?」ということを徹底解説していきたいと思います。

 

最短距離で痩せたい方・リバウンドしたくない方・ダイエットから卒業したい方は、ぜひこの動画を最後までチェックしてください♪

 

=====【動画を見る】=======

【正しいダイエット方法】カロリー計算は不要!脂肪を食べると痩せます

https://youtu.be/yhRJ_2UIf9E

===================

 

【間違ったダイエット4選】

 

間違ったダイエット1、カロリー計算

 

「痩せるためには摂取カロリーより消費カロリーを抑えることが大事!」これはダイエットの原理原則として正しいことです。

 

ただ、やみくもにカロリーを制限するのは危険なこと

 

 

なぜなら、カロリーを抑えることだけに意識が向くと、体に必要な栄養が不足して体調を崩すリスクがあるから。

 

また、摂取カロリーが極端に減ると→危険を感じた体が消費カロリーを抑えようとすることで→かえって痩せにくく太りやすくなるリスクもあります。

 

特に、カロリーを制限するために『タンパク質』まで極端に制限してしまうと、『筋肉』が落ちてしまう危険が高い!

 

すると、体重は落ちるものの見た目はたるみ、代謝は低下し、リバウンドする時は脂肪だけが上乗せされ、さらに痩せにくく太りやすい体になってしまいます…

 

 

加えて、毎日・毎食カロリーを計算するなんて、本当に面倒ですよね。

 

特に、40代50代の方などは、家事に仕事に育児に介護に、毎日多忙な方が多い!

 

そうすると、毎日カロリー計算を続けるのはかなりハードルが高いことだと思います。

 

また、今はカロリーを簡単に計算できるアプリもありますが、そのアプリに表示されるカロリー量と、自分が摂取したカロリー量が本当に合っているかは不確かですよね?

 

 

加えて、自分が実際に消費しているカロリー量を把握することは、さらに難しい場合が多い(汗)

 

つまり、『摂取カロリーを消費カロリーより抑える』というカロリー計算のダイエットは、理にかなったダイエット法ではあるんですが、実際のところ、摂取カロリーも消費カロリーも、正しく計算するのは至難のわざなんですよね。

 

以上のことから、カロリーを細かく計算するようなダイエットというのは、理にかなった法ではあるけれど、リスクもハードルも高いダイエットと言えます。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

間違ったダイエット2、運動・筋トレ

 

先ほどの話を聞いて、「摂取カロリーを抑えることが難しいなら、消費カロリーをとにかく増やせば良いんじゃない?」と思った方も多いと思います。

 

ただ、先ほどお伝えしたように、正確な消費カロリーの把握は難しい上、消費カロリーを増やすというのは想像以上に難しいことなんです。

 

というのも、運動で消費されるカロリーってかなり少ないんですよね。

 

例えば、1時間のウォーキングで消費出来るカロリー量は、150〜300kcal程度。これはご飯1杯分かそれより少ない量…

 

 

それにも関わらず、運動をするとその安心感から逆にいつもよりお菓子やこってりしたものを食べてしまう…というケースも多いですよね。

 

また、運動で栄養を消費しているのに、食事で体に必要な栄養がとれていないと→体が『食欲』という形で栄養を求めるため→運動することでか食欲が高まりやすいんです。

 

過去の私も、運動したらご褒美を食べる!ということを繰り返していたので、運動でのダイエットは失敗続きでした。

 

 

加えて、忙しい現代人が『毎日運動をする』ってかなりハードルが高いこと。

 

そもそも、運動が嫌いな人も多い!だから継続が難しい。。

 

先ほどもお伝えしたように、40代50代の方などは特に多忙な方が多い上、ハードな運動をすることでかえって体を痛めてしまうリスクもありますしね…

 

しかも、女性が運動だけで痩せようとするのはさらにハードルが高い!

 

なぜなら、女性は男性に比べると筋肉が1/20程度しかつかないと言われているから。

 

なので、運動でのダイエットも、努力の割に結果が出にくかったり、かえって太ったり体調を崩すリスクもあるダイエット方法なんです。

 

 

間違ったダイエット3、糖質制限・ケトジェニック

 

「カロリー計算も運動もリスクがあるなら、やはり『糖質制限ダイエット』が効果的?」と思った方も、多いのではないでしょうか?

 

しかし!糖質は生きる上でなくてはならない『3大栄養素』の1つ!

 

脳や筋肉を動かすための大事な栄養源ですからね。

 

とはいえ、糖質のとりすぎは脂肪を増やす原因になる!というのは、まぎれもない事実!

 

なぜなら、糖質をとりすぎると→血糖値が急上昇するため→血糖値を下げるために糖が脂肪として蓄えられるから。

 

 

また、私たちがとった糖質というのは、『グリコーゲン』という形になって、肝臓や筋肉にある『グリコーゲンタンク』に蓄えられるんですが、このタンクに蓄えられる量には限りがある!

 

 

そのため、このタンクに入りきらなかったグリコーゲンは、『中性脂肪』として血液中をウヨウヨ漂っている状態になります。

 

そして、この中性脂肪がエネルギーとして使われない状態が1〜2週間ほど続くと、体脂肪として身についてしまうんです…

 

逆に言うと、タンクに入りきる糖質量であれば、太ることはありません。

 

むしろ必要なものです!

 

また、グリコーゲンを使ってもまだまだエネルギーが足りない時に、2つ目のエネルギー源になるのが、脂肪を分解して生成される『ケトン体』!

 

そんなわけで、糖質制限は効率よく脂肪燃焼できる!と人気になったわけです。

 

 

最近では『ケトジェニックダイエット』とも呼ばれますね。

 

ただ、このケトン体が増えすぎるというのは体にとって危険なこと!

 

なぜなら、体内にケトン体が増えすぎると、『ケトーシス状態』といって、吐き気やめまい・腹痛などの症状が現れる危険があるから。この状態が悪化すると、意識障害が起こって倒れてしまうおそれまであるんですよ…

 

加えて、ケトジェニックダイエットをしていると、なんと・・・体が臭くなる!!

 

 

これ、女性にとっては最悪ですよね(汗)

 

さらに、糖質というのは1gにつき3gの水分を抱え込むため、糖質制限をするとすぐ体重が落ちやすいんですが、実は!その落ちた体重の中身はほとんど水!という可能性も高いんです。

 

特に、『お米やオートミール』のような良質な糖質まで極端に制限してしまうと、糖質カットによって水分が少なくなるだけでなく、食物繊維不足によって『便秘』になりやすい!

 

そして、糖質を制限している分、タンパク質や脂質など消化に負担をかけやすいものをとりすぎやすいことも、糖質制限によって便秘になりやすい理由の1つ!

 

しかも、糖質を制限しすぎると、かえって糖質欲求が高まって、暴食・リバウンドしやすくなります。

 

 

その上、糖質を制限している期間が長いと、糖質の代謝力が落ちてしまうため、ダイエット以前よりも糖質で太りやすくなってしまう危険がある…

 

これらのことから、過度な糖質制限ダイエットは、すぐに結果が出やすい反面、不調が出たり・リバウンドしやすいダイエットなんです。

 

 

間違ったダイエット4、脂質制限

 

「糖質制限も良くないなら、脂質を制限するべき?」と思った方、いらっしゃるのではないでしょうか?

 

ちなみに、カロリー制限と脂質制限を混同している人が多いんですが、実は意味が少し異なります。

 

なぜなら、脂質は糖質と同じ『カロリー源』の1つだからです。

 

そのため、脂質も糖質もカロリーに含まれます。

 

あまり知られていないんですが、カロリー源(エネルギー源)となるのは、3大栄養素と呼ばれる糖質・脂質・タンパク質だけなんですね。

 

つまり、脂質制限も糖質制限も、カロリー制限ダイエットの中の1つの方法とも言えます。

 

ただ、同じカロリー源とはいえ、カロリー量はそれぞれ異なり、1gのカロリー量が、糖質とタンパク質は4kcalなのに対し、脂質は9kcal!

 

このように、同じ量をとったとしても、脂質の方がよりカロリーを多くとってしまうことになるんです。

 

 

そのため、カロリーの中でも特に脂質を制限することで→無理なくカロリー摂取量を抑えることができ→ダイエットが進む!と考えられています。

 

先ほどもお伝えしたように、摂取カロリーを消費カロリーより抑える!というのは、ダイエットの大原則ですからね。

 

ただ、糖質制限と同じく、極端な脂質制限は不調を起こすリスクがあります。

 

なぜなら、脂質というのは『細胞膜』の材料となってくれるから。

 

つまり、脂質をカットしすぎると『細胞の質』が落ちるんですね。

 

そうすると、代謝の低下や肌や髪の不調などにもつながりやすいです。

 

また、便の滑りが悪くなって便秘になりやすくなるとも言われています。

 

 

加えて、脂質はホルモンの材料にもなるので、極端な脂質カットは、メンタルの不調や生理不順を引き起こす危険性があるんですよ(汗)

 

加えて、脂質というのは、消化・代謝にエネルギーを使う栄養素なので、満腹感が得られやすいという特徴があります。

 

また、脂質を極端に制限しようと思うと、筋肉の元となるタンパク質が豊富な、肉や魚も制限する必要がありますよね。

 

そのため、糖質制限ダイエットより脂質制限ダイエットの方が、空腹感を感じやすかったり・代謝が落ちやすくなる危険があるんです。

 

ここまで聞いて、「じゃあ一体どうすれば良いの〜!?」と困惑してしまった方も多いかと思います(汗)

 

ということで!続いては、『本当に正しいダイエット』について解説していきます。

 

特に最後にお伝えするポイントは、『正しく痩せる』ために重要なので、お見逃しなく♪

 

【本当に正しいダイエットとは?】

 

実は!健康的に・キレイに・リバウンドなく痩せるためには、『食事改善』をすることが最も効果的かつ効率的なダイエット法なんです。

 

 

なぜなら、人の体は食べたもので作られているから!

 

つまり、体に必要な栄養をバランス良く取り入れれば→体の働きが良くなるので→勝手にダイエットが進んでいくんですよ♪

 

しかも、体が必要な栄養で満たされると→食欲が安定するので→自然と食べ過ぎやお菓子に手が出ることが少なくなります。

 

加えて、整った食事を食べていると『味覚』も整うので、自然と栄養のある整った食事を求める味覚へと変化していくんです♪

 

なので、食事改善ダイエットをすると、無理なく簡単にダイエットをすることができるんですね!

 

 

とはいえ、それこそ「毎日毎食栄養バランスの整った食事をするなんて、難しい!」と感じた方も多いと思います。

 

しかし!これって実はめちゃめちゃ簡単なんです♪

 

面倒な計算も一切必要ありません!!

 

というのも、栄養バランスの整った食事というのは『定食の形』を意識するだけで良いから♪

 

では、具体的にはどんな食事か?と言うと、例えば、

 

・肉や魚・卵・大豆製品など、タンパク質メインの→主菜

・野菜サラダなどの→副菜

・キノコや海藻・野菜などを入れた→汁物

・煮物や漬物、和え物など小鉢の→副副菜

・ご飯など糖質がメインの→主食

 

という感じですね♪

 

実際の食事例はこんな感じです↓

 

 

この定食の形を意識すると、栄養バランスが簡単に整う上、カロリーのバランス・カロリー量も簡単に整いやすいんですよ!

 

なので、食べることをガマンしたり、無理な運動をしたり、必死にカロリーや糖質量・脂質量を計算しなくても、簡単に健康的に痩せることができるんです♪

 

また、この時『カロリーの質』を意識することも重要なポイント!

 

例えば、

 

・糖質は→お菓子よりも余分なものが入っておらず、栄養豊富な『雑穀米や玄米・オートミール』などを選ぶ。

 

 

・脂質は→調理油は控えめにして、魚の脂や亜麻仁油などの『オメガ3オイル』、『オリーブオイル』などを選ぶ。

 

・タンパク質は→揚げ物やハンバーグなどより、『刺身・焼き魚・ステーキやソテー』など、シンプルなものを選ぶ。

 

こうすることで、さらに栄養バランスが整う上、余分なカロリーを控えることにもつながります♪

 

 

そして、こうした糖質・脂質・タンパク質といったカロリー源の中でも、特に太る主な要因だと言われている『糖質と糖質×脂質』のとりすぎには注意が必要!

 

先ほどもお伝えしたように、糖質をとりすぎると脂肪の蓄積へと直結する上、『糖化』という老化現象を引き起こすことで、あらゆる不調や病気・見た目の老けへ繋がるリスクがあります。

 

そして、単体であれば脂肪になりにくいと言われている『脂質』でも、糖質と一緒に取り入れてしまうと脂肪になりやすくなってしまうんです。

 

 

なぜなら、先ほど説明したようにエネルギーとして消費しきれない糖質は、筋肉や肝臓、脂肪細胞に取り込まれるんですが、この時に脂質も一緒にとっていると、それも一緒に取り込まれてしまうんです。

 

つまり、さらに脂肪がつきやすくなってしまう…ということ。

 

なので、糖質は適量にすること・糖質をとりすぎないこと・糖質×脂質のコンビをとりすぎないことが、重要なポイントなんです!

 

反対に、先ほどお伝えしたような『質の良い脂質』であれば、取り入れることでかえって脂肪が分解されやすくなるとも言われています♪

 

なので、脂肪を食べると痩せます!と言っても良いくらい!

 

そのため、健康的に・リバウンドなく・効率よく痩せるためには、やみくもに制限を意識するのではなく、こういった『バランス・質』を意識してくださいね♪

 

そして、先ほどもお伝えしたように、『栄養バランスの良い食事』って意外にも簡単なものなんです!

 

今日の動画ではお伝えしきれなかった『簡単な工夫』が、まだまだたくさんあります♪

 

 

実際、私は看護師・保健師・ダイエット講師として、この『簡単に実践できる正しい食事法』により、これまで3000名以上の方をダイエットからの卒業に導いてきました。

 

 

なので、ここまで真剣に動画を視聴していただいたあなたも、この『食べて痩せる食事法』を学ぶことで、3ヶ月後には『過去最高の自分』を手にいれてほしいと思います。

 

現在11万人以上が登録している公式ラインでは、食べ痩せ小冊子2冊や脱リバウンド動画3本を無料で受け取ることができ、今回の動画で紹介しきれなかった17000文字の食べ痩せ教科書。

 

何をしても痩せなかった万年ダイエッターだった方が3ヶ月で体重9kg、体脂肪率ー8%達成できた食べ痩せマスターワークブック6冊。

 

実際、私が食べている2週間分の痩せる簡単レシピ。

 

ダイエットのオンラインイベントや個別カウンセリングの特別参加券30〜60代の女性で効果を検証済みの食べ痩せおすすめ度診断ツールなどの合計7個のプレゼントを公式LINE限定で無料配布しています。

 

 

プレゼントの受け取りはこちらをタップ↓

 

 

10秒でプレゼントが受け取れます。

 

すでに登録していただいている方には、今後も毎月お得なプレゼントが配布されますので、楽しみにしておいてください。

 

ちなみに「なんで有料級の情報を無料で出すんですか?」って毎週のようにLINEやコメントをいただくのですが、私は登録者数や再生回数を増やしたい訳ではなく私のチャンネルをみてくれている人のダイエットに悩む女性を一人でも減らしたい!そんな理念でYouTubeを運営しているからです。

 

そのため、一人でも多くの方に正しい食事、ダイエットを知ってほしいので公式LINEの特典はすべて無料です!

 

ぜひ受け取ってみてくださいね♪

 

他にも、ダイエットの小ネタをインスタでたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪