こんばんは!食事からビューティー!
ベルラスダイエット!松田リエです。
寒くなってきて、なかなか布団から出られない…という方も多いのはないでしょうか?
そうすると、いつにも増して朝はバタバタしてしまい、適当な朝ごはんで済ませてしまっている…という方も多いと思うんですね。
また、「朝は活動前だから、太りやすいものを食べても大丈夫」と思って、あえて朝食に甘いものを食べている方もいるかもしれません。
(→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中)
しかし!『ダイエット成功のためには朝食がカギ』だと言われています。
つまり、朝食の選択を間違えてしまうと、一瞬で太ってしまう可能性大!!
ということで!今回の動画は、【意外とやりがち!今すぐやめて!一瞬で激太りする朝食】というテーマでお伝えします。
ダイエットにおいて朝食が重要な理由に加えて、痩せる簡単朝食のポイントも同時にお伝えしていくので、忙しいけど痩せたい!という方は必見の内容ですよ♪
それでは今日のテーマいきましょう!
=====【動画を見る】=======
意外とやりがち!今すぐやめて!一瞬で激太りする朝食
===================
【ダイエットにおいて朝食が重要な理由】
ダイエットにおいて朝食が重要な理由1、血糖値・食欲に影響するから
冒頭でもお伝えした通り、『朝は太りにくい』というイメージがあるかもしれませんが、これは正解でもあり・間違いでもあります。
というのも、活動前である朝は、食べたものをエネルギーとして消費しやすいため、確かに太りにくいとも言えますが、朝は空腹状態・飢餓状態なので→食べたものをより吸収しやすいため→実は!特に血糖値が上がりやすい状態なんです。
そして、血糖値が急上昇すると→血糖値を下げる『インスリン』が大量に分泌され→この時糖が脂肪として蓄積されてしまうんですね。
また、このように血糖値を下げるホルモンが大量に分泌されると→反動で血糖値が急降下するので→体は危険を感じます。
そうすると、「血糖値を急いで上げなければ!」と、食欲や糖質への欲求が高まってしまうんです。
つまり、朝に血糖値を急上昇させてしまうと、1日通して食欲が不安定になったり・お菓子につながりやすくなる危険があるんですね…
ちなみに、こうした血糖値の急降下で→だるさ・眠気・イライラなどを感じやすくなると言われているので、ダイエットだけでなく、1日のパフォーマンスを高めるためにも、朝は血糖値を急上昇させないことが重要なポイント!と言えますね。
ダイエットにおいて朝食が重要な理由2、体温・代謝に影響するから
みなさんは、『食事』という行為自体が、体温・代謝を高めるために重要だということを、知っているでしょうか?
というのも、代謝の中には、『食事誘導性熱産生』という代謝があり、食事をすることで体温がアップするからです♪
食べた後・食べている最中に体が温かくなってきた・汗をかいてきたという経験はありませんか?
あれがまさしくこの代謝によるものです。
しかも、朝一の体というのはまだ休息モードになので、体温が低い状態にあります。
しかも、人は朝の体温を1日維持しようとする特性があるんです。
つまり、その日1日の体温・代謝を高めるためにも、朝食をしっかりとっておくことが大事なんです。
ちなみに、体温と代謝の関係については、こちらの動画で詳しくお伝えしているので、気になる方はチェックしてみてください♪
【痩せやすい人と痩せにくい人の体温の違い。基礎代謝との関係】
ただ、体温・代謝を高めるためにはどんな朝食でも良い!というわけではありません。
ではどんな朝食が良いか?というのは、後ほどご紹介していきますね♪
ダイエットにおいて朝食が重要な理由3、お通じに影響するから
先ほど、朝一の体はまだ休息モードの状態!とお伝えしましたよね?
そのため、胃腸もまだ休んでいる状態なんです。
ただ、胃腸がしっかり動いてくれないと、消化不良や便秘につながってしまうリスクがありますよね。
そうなると、栄養の吸収が悪くなる・便がたまって体重が増える・お腹がぽっこりするなど、ダイエットにも悪影響が出てしまいます。
加えて、腸と脳は密接な関係があるため、便秘によって腸内環境が悪化してしまうと、メンタルも乱れやすくなると言われているんです。
また、『免疫機能の7割は腸に集まっている』と言われており、腸内環境の悪化は免疫力の低下にもつながるんですね。
そのため、ダイエットだけでなく健康のためにも、朝食をしっかりとることで、胃腸のスイッチをオン!してあげることが大切なんです。
ただ、現代の日本人は、間違った朝食をとることによってかえって太ってしまう人が多いと言われています。
それは、一体どんな朝食なんでしょうか?また、痩せるためにはどんな朝食をとれば良いのでしょうか?
【太る朝食特徴と痩せる朝食のポイント】
太る朝食の特徴1、糖質に偏っている
これは、本当にあるあるの朝食だと思うんですが、みなさんは、シリアルだけ!パンだけ!おにぎりだけ!なんて朝食にしていませんか?
過去の私も、まさしくこういった朝食を食べていました(汗)
また、前日にガマンしたケーキを、良かれと思って食べることもありましたね。
ただ、先ほどもお伝えした通り、朝は血糖値が急上昇しやすい状態なので、こうした血糖値をあげる糖質単品のメニューだと、そのリスクがさらに高まります。
また、糖質単品メニューでは満腹感が得られにくく、つい糖質をたくさん食べ過ぎやすい・すぐにお腹が空いてしまうという危険あり!
加えて、『甘味料』たっぷりのシリアルや菓子パンだと、さらに血糖値が急上昇しやすくなるんです。
過去の私のような、朝ケーキは当然NG(笑)
しかし、先ほどお伝えしたように、朝の体温アップのためには、エネルギー源となる糖質も適量とることが大切♪
そのため、痩せる朝食は、糖質はこぶし1つ分程度を目安にとりつつ、味噌汁や卵焼きなどのおかずも加えることがポイント!
味噌汁は特に、温活効果が高いですよね♪
加えて、白米やパン・シリアルなどの穀物より→雑穀米や玄米・オートミールなどの、より栄養豊富で・より血糖値を上昇させにくい穀物でをとることがオススメですよ!
太る朝食の特徴2、栄養が不足し・冷えるものをとっている
先ほどの糖質単品メニューだと、栄養が不足してしまう…というのは、みなさんなんとなくイメージできるかと思います。
加えて、最近ダイエットに人気のスムージーやサラダなども、実は!栄養が不足しやすいメニューなんです!
これらは、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養が豊富で、ダイエットに効果的なイメージがありますよね?
確かに、スムージーやサラダにはこういった栄養が豊富に含まれていますが、これだけでは、代謝・体温アップに必要な栄養素が不足しやすいんです。
というのも、先ほどお伝えした通り、糖質などのエネルギー源となる栄養素をとることで、体温がアップするという効果があるんですが、スムージーやサラダって野菜中心なので、こういったエネルギー源が不足しやすい!
またこれらは冷たいので、当然冷えてしまう恐れもありますよね。
ちなみに、糖質・脂質・タンパク質が→カロリー・エネルギー源となる栄養素なんですが、この3つの中だと、タンパク質が最も体温・代謝をあげやすいと言われています。
加えて、タンパク質は、筋肉やダイエットに効果的なホルモンの材料にもなるので、痩せ体質を作るためには必要不可欠なんです!
また、タンパク質が不足すると→満腹感が得られにくかったり・糖質や脂質に偏りやすくなるとも言われています。
そのため、朝はしっかりタンパク源を確保しておくことが大切!
オススメは、忙しい朝でも手軽にとりやすい→卵・大豆製品・乳製品ですよ♪
太る朝食の特徴3、加工品をとっている
朝って、1日の中でも一番バタバタしやすい時間帯ですよね(汗)
そのため、先ほどお伝えしたシリアルやパンなどに加え、カップのスープやプロテインなどの『加工品』を、朝食にとっている方も多いかと思います。
もちろん!こういった加工品にも栄養は含まれているので、上手に取り入れれば、ダイエットの味方になってくれる便利品です!
しかし、良いものと同時に、甘味料・添加物・質の悪い油など、ダイエットを停滞させるものが含まれているものが多い!!
つまり、良いものと悪いものを同時にとることで、ダイエットや健康効果を感じにくかったり・太ってしまうおそれがあるんですね(汗)
なので、こういった加工品を取り入れる時は、できるだけシンプルな原材料のものを選ぶことがオススメ♪
ちなみに、何が甘味料で何が添加物なのか分からない…という方は、よくわからないものや・カタカナのものは→添加物や甘味料であるケースが多いです。
また、最近は原材料表示に決まりができて、原材料の「 / 」以降に添加物が記載されるようになったので、それを目印にしていただくのも良いと思います。
こちらの楽天ルームでは、私がオススメする加工品もご紹介しているので、どんなものを選べば良い?という方は参考にしてみてください♪
https://room.rakuten.co.jp/room_b081c2b49e/items?scid=we_rom_iphoneapp_mr_others
他にも、ダイエットの小ネタをインスタや公式LINEでもたくさん発信しているので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪
いかがでしたでしょうか?
『激太りしてしまう朝食』とは、普段何気なく食べているような食事だということが、お分りいただけたでしょうか?
ダイエットだけでなく日々元気に過ごすためにも、今回お伝えしたような、間違った朝食を選ばないように意識してみてください!