こんばんは!食事からビューティー!
ベルラスダイエット!松田リエです。
みなさんは『クレンズダイエット』って知っていますか?
海外セレブや芸能人の間でも流行っていますよね。
クレンズ(cleanse)とは「浄化する」という意味。
つまり、デットクス効果の高いダイエット法なんですね!
それは、固形物を食べずに胃腸を休めるから!
しかも、専用のジュースを数日飲むだけという手軽さもあって、流行っているようです。
私の元にも、「クレンズダイエットってどうですか?」「効果はあったけどリバウンドしました…」などのお声が届いています。
(→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中)
ということで!今日は、【3日間飲むだけで痩せる?劇的に痩せるクレンズジュースの正しい飲み方と・太る飲み方教えます】というテーマでお届けします。
クレンズダイエットをしようとしている方・やったけど失敗してしまった方、必見です!ぜひ最後までご覧くださいね。
それでは今日のテーマいってみましょう♪
=====【動画を見る】=======
たった数日、○○を飲むだけで痩せる!劇的に痩せるクレンズジュースの正しい飲み方と太る飲み方教えます
===================
【クレンズダイエットのやり方と注意点】
クレンズダイエットのやり方
そもそもクレンズダイエットって何?という方もいらっしゃいますよね。
冒頭でもお伝えした通り、クレンズダイエットはデトックスを目的としたダイエットで、数日間『コールドプレスジュース』だけを飲むことで、腸内を浄化する効果が期待できるんです♪
このコールドプレスジュースとは→果物や野菜を加熱せずに・強い圧力をかけることで栄養成分を絞り出すジュースのこと。
熱を加えないので、野菜や果物が本来持っている栄養や酵素を壊さずジュースにすることができるんですね。
この栄養や酵素によってデトックス効果に加え、ダイエット・美容効果が期待できるだけでなく、固形物を食べないというのも重要なポイント!
なぜなら、消化器官が休まることで、本来消化に使われる酵素やエネルギーが、体内のデトックスや再生・脂肪燃焼に利用できるから。
さらに!食べ物を減らしてジュースだけにするので、単純に摂取カロリーが減ることによるダイエット効果もありますね。
私はクレンズダイエットをしたことはありませんが、『スムージーダイエット』は経験者!同じような考え方ですよね。
ちなみに、クレンズダイエットは、準備期間・実施期間・復食期間を1セットとし、実施期間と同じだけ準備と復食期間をとるみたいです。
実施期間が1日なら→全部で3日・実施期間が3日なら→全部で9日間必要ということですね。実施期間は、当然コールドプレスジュースだけなんですが、
準備期間も、脂っこいものや糖分を避け、サラダやスープなど野菜中心の食事か・軽めの和食がおすすめのようです。
また、肉、魚、卵、乳製品は食べずに、もちろん加工食品やファストフード、ジャンクフード、お菓子もNG!
飲み物も、ジュースやカフェインではなく水を飲むようにします。
これも胃腸への消化の負担を減らすためみたいですね。
そして、実施期間の詳しいルールとしては→
1、朝起きたら常温の水をコップ1杯(250ml)以上飲む。(白湯でもOK) 2、日中はクレンズジュースをお腹が空いたら飲む。(1日5回以上に分けて2L以上飲むことがすすめられているようです) 3、脱水を避けるために、水やノンカフェインのお茶を1.5L〜2L飲む。
そして復食期間!注意すべきポイントは2つです。
*クレンズ直後は糖質の高い食品や・アルコール・小麦製品・動物性食品・質の悪い油(揚げ物など)を摂取しない。
*リバウンド防止のため、暴飲暴食はしない
この1セットで3〜5kg程度痩せる人も多いそうですよ!
制限が多くて大変なようにも感じますが、短期間だけで・ジュースを飲んでOKなら、チャレンジできそうな気もしますよね♪
しかも、デトックス効果もダイエット効果もさらに美肌効果もあるなら、早速やってみよう!と思うかもしれません。
しかし!!デメリットを知らずに飛びついてしまうと、ダイエットに成功しないばかりか、かえって太りやすい体になる可能性もあります…
その理由を今からお話ししますね。
・クレンズダイエットの注意点
このクレンズダイエットで減る『体重の中身』は一体何か、分りますか?
「そりゃ脂肪でしょ?♪」と思うかもしれませんが、実は!体脂肪ってゆっくりしか落ちないものなんです。
なんと、10日で落ちる体脂肪は、多くても500g程度…
ということは、クレンズダイエットで減る体重の中身は、脂肪や便・水分に加え、筋肉や骨も減っているリスクが高い!!
そもそも、クレンズジュースだけでは、筋肉や骨を作る栄養が不足する可能性がありますよね?
だって、野菜や果物には→糖質・食物繊維や酵素・ビタミン・ミネラルなどは入っていますが、私たちの体はこれだけでできているわけではありません。
特に足りない栄養素は『タンパク質』!
みなさんは、タンパク質の重要性って知っていますか?
例えば、筋肉・髪・皮膚・臓器・ホルモン・消化液などは→全てタンパク質からできています。
そのため、タンパク質が足りなくなると→体は筋肉を分解し→タンパク質を補充しようとするため→『代謝が低下』したり、消化吸収能力が落ち→食べ物がうまく代謝できずに→体に脂肪としてたまりやすくなる可能性もあるんです。
また、栄養が足りていないと、私たちの脳はそれを『空腹』と感じ、食欲をアップさせないと!という指令を出します。
特に『タンパク質が足りないと食欲がおさまらない』という研究結果もあるんですよ。
そのため、クレンズダイエット後は食欲が暴走して、すぐにリバウンドてしまった…というケースもよくあるようです(汗)
加えて、「普通の食事に戻したら普通にリバウンドした…」「以前より体重も体脂肪率が増えてしまった…」という話もよく聞きます。
これは、体のメカニズムから言えば当然の現象なんです。
なぜなら、筋肉を落として痩せると、リバウンドする時は脂肪しかつかないから!
ですから、クレンズダイエットとリバウンドを繰り返してしまうと、体脂肪だけがどんどん増えて痩せにくくなってしまうんです。
しかも、加齢と共に代謝は落ちるので、歳を重ねてからクレンズダイエットに手を出してしまうのは危険かもしれません(汗)
その上、体脂肪が増えてしまうと生活習慣病になるリスクも高くなると言われていますよ。
とはいえ、クレンジュース自体には、ダイエット・健康・美容に嬉しい効果がたくさんありましたよね?
では、クレンズジュースはどのように取り入れるのが正解なんでしょうか?
ということで!最後に、『クレンズジュースのオススメの取り入れ方』をご紹介しますね♪
【クレンズジュースのオススメの取り入れ方】
クレンズジュースのメリットは、野菜や果物の栄養素が損なわれないことや・酵素がたっぷりとれることでしたよね♪
なので、クレンジュースのメリットを活かしつつ・バランスを意識して取り入れることがポイント!
例えば、野菜や果物でビタミン・ミネラル・酵素・糖質などはしっかりとれるので、サラダや穀物の摂取は無しにして、先ほどもお伝えしたように、不足しているタンパク質を補充できると良いかもしれません♪
ちなみに、『肉は消化に負担がかかって体に悪い』と思っている方もいるかもしれませんが、逆に食べないことで消化力が落ちるとも言われているんです。
なぜなら、食べること=胃腸を動かすエクササイズになるから!
なので、テレビに出ている長寿の方が、元気の秘訣は肉!などと紹介していることがありますが、
あれは、『肉を食べ続けてきたから消化力の低下が防げている』とも言えるかもしれません。
加えて、タンパク質もバランスよくとることが重要なことに加え、動物性たんぱく質は鉄分の吸収率も良いんですよ♪
ただ、脂質の多いお肉ばかりに偏ってしまうのはNGですし、肉は腸内環境を悪化させるリスクもあります。
そのため、便秘になりがちな方や・消化力が高くない方は、お魚を意識するのもおすすめですよ♪
なぜなら、お魚に含まれる油は良質な油で、代謝アップ効果も期待できるから!
ちなみに、筋肉をなるべく落とさずにダイエットするには、たんぱく質は、3食それぞれで手のひら1枚分を目安に食べることがポイントですよ♪
例えば、こんな感じで『定食の形』を意識すれば自然とバランスの良い食事になるんです!
私はこの食事で-12kgのダイエットに成功し・8年間キープできていますよ!
なぜなら、栄養をとることで代謝がアップしているから♪
このように、普段の食事を整えれば、おいしく食べながら・キレイに・健康的に、体脂肪を落としていけるんです!!
私が普段どんなものを食べているか詳しい内容は、サブチャンネルのりーCHで詳しくご紹介しています。
ダイエットにやる気って必要ないんだな〜ってわかっていただける(笑)のがこちら。
【5歳児ママ】痩せたいけど、どうしてもやる気出ない時の3食はこんな感じです…
リアルなご飯を作ってみて、ぜひ一緒に実践していただけると嬉しいです。
このようなダイエットの役立つ小ネタをインスタでも発信しているので、チェックしてみてくださいね。
また、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。
無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。
いかがでしたでしょうか?
数日飲むだけで痩せる奇跡の飲み物とは・・・デメリットもあることが分りましたね(汗)
手っ取り早く痩せるダイエットには、こういったリスクがつきものなので、ダイエットの基本は栄養のある食事!と覚えておいてくださいね♪