こんばんは!食事からビューティー!
ベルラスダイエット!松田リエです。
タモリさんやガクトさんなど、1日1食しか食べない芸能人も多いという話、噂で聞いたことがありませんか?
最近、健康志向の方の間で、1日3食は多いと言われているのを一度や二度聞いたことがあると思うんです。
先日、16時間断食ダイエットが流行っている!ということも、このブログで紹介しましたもんね!
しかし、私のブログでは1日3食食べましょう!と日頃お伝えしています。
このように色々な情報が入ってくると、いったいどれが正解なの〜〜?と、迷ってしまいますよね(汗)
(→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中)
また、食事の回数を減らせば、単純に食事の量も減って、ダイエットに良さそうな気もすると思うんです。
ちなみに、私が万年ダイエッターだったころは、もちろん食事の回数も食べる量も減らしていました。
しかし、過去の私は、食事の回数を減らしても痩せないどころか、どんどん太ってしまったんですよね。
このように、食事の回数減らしたら痩せるんじゃないの?と思ったみなさん!
それにはメリットだけでなくデメリットもあることを知っていますか?
ということで、今回の動画は【1日3食は間違い!?ダイエット講師が教える正しい食事回数と、痩せる食事のタイミング】というテーマでお伝えします。
もしみなさんが、
・ダイエットのためには、結局1日何食食べるのがいいの? ・断食した方が良いって本当? ・食べることがガマンせずに痩せたい!
なんて思っているのであれば、この動画を観ることで
・食事の回数を減らすメリットとデメリット ・1日3回食べて痩せる方法
が分かりますよ。
それでは今日のテーマ行ってみましょう!
=====【動画を見る】=======
1日3食は間違い!?ダイエット講師が教える正しい食事回数と、痩せる食事のタイミング
===================
食事の回数を減らすメリット1、消化器官を休ませる
食事の回数を減らすメリットとしてよくあげられているのが、消化器官を休ませることができる!ということではないでしょうか?
食べ物が胃の中に入り消化されるまでの時間は、平均2,3時間、脂肪分の多いものだと4,5時間程度と言われています。
そして、小腸が胃から送られてきた消化物を、さらに5~8時間かけて分解・吸収するんです。
ここで、1日3回食事をすると朝食から昼食までの間隔は4~5時間、昼食から夕食までの間隔は6~7時間ぐらいですよね。
ですから、前の食事で食べたものがまだ胃や小腸に残っている間に、次の食べものが運ばれくるという訳なんです。
すると胃腸は休む間がなく、常に消化活動をしなければいけないので、どんどん疲れてしまうんですよね。
しかも、年齢を重ねていくと消化液の分泌が悪くなり、胃腸の働きも鈍くなっていくと言われています。
すると、ますます消化に時間がかかるようになり、胃腸も疲れやすくなってしまうんです。
ですから、食事の回数を減らすと→食事の間を空けることによって→胃腸などの消化器官を休ませる時間が作れるということですね。
食事の回数を減らすメリット2、オートファジー
オートファジーって聞いたことがありますか?
冒頭でもお伝えしたように、先日YouTubeでもオートファージについて取り上げました♪
まだ観ていないよ〜という方はチェックしてみてください!
【オートファジーダイエット】絶対に太る16時間断食のやり方!ダイエット講師が教える正しいやり方教えます
復習すると、オートファジーとは→細胞内を正常な状態に保つために、細胞内で不要となった物質を分解し・エネルギーとして再利用する『リサイクル』のような働きのことでしたね♪そして、このオートファジーが起こることで、ダイエット・アンチエイジング・病気の予防に効果を発揮してくれるんです。
ただ、オートファジーのスイッチを入れるためには、長時間の空腹状態が必要だと言われています。
そこで最近話題になっているのが16時間断食ダイエット!
つまり、食べる回数を減らし→空腹時間が長くとることで→オートファジーのスイッチを入れて→細胞をきれいにするという考え方です。
これらのことを聞くと、「やっぱり食べる回数を減らした方がダイエットに効果的なんじゃない?」と思いますよね。
しかし、ダイエット講師である私は、これまで、食べる回数を減らしてかえって太ってしまった…という女性を本当にたくさん見てきました(涙)
つまり、食事回数を減らすことは、ダイエットするうえでデメリットもあるんです。
ということで、次は食事回数を減らすことによるデメリットもみていきましょう!
食事の回数を減らすデメリット1、栄養不足
私達の体って、一度で吸収できる栄養には限界があることを知っていますか?
例えば、一般的な成人女性の場合、1日に必要なたんぱく質量は60g前後なのに対し、1度に吸収できるたんぱく質量は17~20gだと言われているんですね。
他にも、水に溶けやすいビタミン類も、汗や尿ですぐに排出されやすいので、こまめにとらないといけないんです。
つまり、食事の回数を減らしてしまうと、1日に必要な栄養を満たすことができなくなってしまうリスクがあるんですね…
ということは、食事の回数を減らして痩せることができたとしても、筋肉や骨など体に大切な部分が削られてしまったり、肌や髪に潤いがなくなるなど、理想的な痩せ方にならない可能性もあるかもしれません。
さらに、栄養が足りないと→効率よくエネルギーが供給できなくなるので→代謝の巡りも悪くなり→太りやすくなる危険性まであります。
その他にも肥満、貧血、免疫力の低下、味覚異常、冷え症、生理不順、アレルギー、うつ病など、様々な不調や病気の原因になってしまうとも言われていますよ。
食事の回数を減らすデメリット2、空腹
食事の回数を減らして消化器官を休ませるということは、食べ物を食べない時間が長い、つまり空腹時間が長いということですよね。
そうしてオートファジーが起こることがメリット!ということは、先ほどお伝えしました。
しかし、みなさんは長時間の空腹って耐えられますか?
私は・・・耐えられません!
なんせ食べるダイエットをオススメしているくらいですから(笑)
このように、私と同じく食べることが大好きな人にとって、長時間の空腹ってかなりストレスがかかることだと思うんですよね…
ちなみに、過去の私の場合は、ダイエットのため!と食事を抜くと、かえって次の食事で食べ過ぎてしまうことが多かったです。。
しかも、長時間空腹状態が続くと血糖値が下がっていきますよね。
そうすると、人の体は危機感を感じ、次に入ってくる糖質や脂質をしっかり吸収しようとします。
ですから体に必要なエネルギー以上に栄養をためておこうとして、脂肪として蓄積されやすく、太りやすくなってしまうんです!
さらに、空腹が続くと→エネルギーを補給するため→筋肉を分解してエネルギーを補おうとしてしまう危険性もあります。
筋肉量が低下すると代謝も低下してしまうため、体重は減るかもしれませんが、同時に痩せにくい体質になってしまうんですよ(涙)
なので、栄養不足にならず・空腹感のストレスなく・きれいに健康的にやせるために、私は1日3食食べることをオススメしているわけです♪
ただし、何も考えずに食べたいものを好きなだけ3食食べていては、当然痩せることは難しい!ということで、次に1日3食食べて痩せる方法を3つご紹介しますね。
1日3回食べて痩せる方法1、毎食たんぱく質をとる
まず最優先でとってほしいものは、たんぱく質です。
私のブログでも何度もお伝えしていますよね。
たんぱく質を最優先する理由は、代謝を担っている筋肉をはじめ、肌・髪・血液・ホルモンなど、健康な体を作るための材料になるからです。
さらに、人の食欲はタンパク質で満たされるまでおさまらないとも言われています。
しかし!体に貯めておけるたんぱく質量は少なく、食事の間隔が6時間以上開くと→たんぱく質が切れて→筋肉の分解が始まってしまうリスクがあるんです…
つまり代謝が落ちて痩せにくく・太りやすくなってしまうということですね。
そのため、たんぱく質は3食欠かさずをとることが大事!
ちなみに、たんぱく質とは、肉や魚、卵や大豆製品などのことで、1食のたんぱく質量は、手の平1枚分程度が目安だと言われていますよ♪
1日3回食べて痩せる方法2、朝食に糖質も食べる
私のブログを読んでいただいている方なら朝食の大切さに気付いていただけている方も多いですよね。
朝食を食べるようにしてから、便秘が改善されました!痩せました!というメッセージもたくさんいただいています。
とはいっても、お米を食べたら太りそう…朝食はサラダやスムージーだけ、という方もいらっしゃいますよね。
しかし!『朝の糖質』はダイエットのためには重要なんです。
それは、糖質などのエネルギー源には、体温をアップさせてくれる効果があるから♪
実は、体温が1度上がると基礎代謝は13~14%も上がると言われており、体は朝の体温を1日キープしようとするんです。
そのためたんぱく質だけでなく、体のエネルギー源となる糖質をとって、朝からしっかり体温をあげてあげることが大切♪
野菜だけでは体温をあげることはできませんよ〜!
ちなみに私が朝に食べている糖質は、お米やオートミール!
もちろん、糖質の食べ過ぎは太る原因にもなるので、1食につきこぶし1個分程度を目安にしてくださいね♪
1日3回食べて痩せる方法3、夕食をシンプルにする
3食のうち夕食が1番ボリュームが多く・がっつり食べている!という方も多いのではないでしょうか?
しかし!最初にお話ししたように、食べ物が胃の中に入って消化されるまでに、脂肪分の多いものだと4,5時間程度かかってしまいます。
そして、夕食で食べ過ぎたり・消化に負担のかかる食事をした場合、睡眠に悪影響を及ぼすリスクがあるんです。
実は、睡眠とダイエットには深いつながりがあり、質の良い睡眠がとれると→成長ホルモンが出て→脂肪が燃焼されやすくなるんです♪
つまり、質の良い睡眠のためにも、寝るまでにある程度消化を終わらせておくことが大切!
そこでオススメな工夫は、夕食を食べ過ぎないのはもちろんのこと、味付けや調理法をシンプルにすること!
そうすると、消化に負担をかけにくいですよ♪
シンプルにするって難しそうですが、実はとっても簡単♪
例えば
・鶏肉であれば、唐揚げより→照り焼きより→蒸し鶏 ・魚であれば、フライより→塩焼きやソテーより→お刺身
などなど。
こう考えると食事の準備の時短にもなりそうですよね。
これなら、私のように料理が苦手な人でも準備できそうじゃありませんか?♪
これらの工夫を意識ながら、3食おいしく・しっかり食べながらダイエットしていきましょうね♪
それでは、最後にまとめていきますね!
食事の回数を減らすメリット・デメリットは、 ・メリットは 1、胃腸を休ませる 2、オートファジー ・デメリットは 1、栄養不足 2、空腹 ・1日3回食べて痩せる方法は 1、毎食たんぱく質をとる 2、朝食に糖質も食べる 3、夕飯をシンプルにする
でしたね。
ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。
無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。
いかがでしたでしょうか?
1日1食や2食も理論としては間違いではないと思います。
ただ、どんなダイエットでも向き不向きがありますよね!
私のように、食べることをガマンせずに・健康的なダイエットがしたい方は、3食バランスよく食べて、栄養で体を満たしてあげましょう♪