こんばんは!食事からビューティー!
ベルラスダイエット!松田リエです。
おにぎりたった1個でも、しっかり満足感があって・栄養も満たせるとしたらいかがでしょう?♪
そこで今回ご紹介したいのが『おにぎらず』!
おにぎらずって、少し前に結構流行りましたよね♪
実は!そのおにぎらずの波がまた来ているそうなんです!
(→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中)
特に海外でおにぎらずが流行っているみたいなんですが、皆さんご存じですか?
今日は一日忙しくて、お昼がたべられないかも〜なんて時もきっとありますよね。
そんな時便利なのが、片手でささっと食べられる『おにぎり』ですよね♪
朝食や昼食はコンビニおにぎりだけで済ませている!という方もいるのではないでしょうか?
しかし!『おにぎりだけ』では、栄養が足りないですし、糖質のとり過ぎになってしまうリスクも高いですよね・・・。
そうすると、お菓子に手が出やすくなったり・夕飯をドカ食いしてしまう可能性もあると思います。。
皆さんにもそんな経験はありませんか?過去の私はこんなことが日常茶飯事でしたね〜(涙)
特に看護師時代は昼食を食べる時間がないほど忙しいことも多く、おにぎり1個だけで済ませ、仕事が終わるとよくお菓子を爆食いしていました…
ということで今回ご紹介するこのおにぎらず、実は!ダイエットにも最適なんですよ〜♪
ということで今回のテーマは、【プロが作るおにぎらず!簡単に作れて、しかもダイエット効果バツグン!】
・忙しいときに便利なダイエットメニューってないの? ・家族と同じものを食べてダイエットがしたい! ・ダイエット中でも食事を楽しみたい♪
なんて方は、この動画を観ることで
・おにぎらずをダイエット向きにする方法3つ ・痩せる!おにぎらずレシピ
が分かりますよ!
それでは今日のテーマ行ってみましょう!
=====【動画を見る】=======
-12kg痩せるお米の食べ方!ダイエットのプロが教える神レシピ!【おにぎらず】
===================
おにぎらずをダイエット向きにする方法1、お米を入れすぎない
みなさんは、おにぎらずってそもそもどんなものか知っていますか?
元々は1枚の海苔の真ん中にご飯を平たくのせて→さらに具材ものせて→ご飯ではさんで→海苔の四隅を折って→四角にしたものだそうです。
つまり、名前の通りにぎってはいないんですよね!
そして断面が映える♪ということで、人気になったみたいです。
確かにちょっと前は映えブームでしたもんね〜!
過去の私も、「これなら料理が苦手な私でも映え料理が作れるかも(笑)?」と、おにぎらずを作ってみたことがありました!
確かに簡単でおいしいので、この時は3.4個ペロリと食べてしまった気がします(汗)
しかし!これでは当然糖質をとりすぎている可能性がありますよね…
もちろん、糖質は体にとって必要な栄養素ではあります!
ただ、太ってしまう多くの原因は、糖質のとり過ぎなんです。。
そのため、1回で食べるおにぎらずのお米の量は、こぶし1つ分ぐらいがおススメ!
とはいえ、そんなお米の量じゃ足りないでしょ〜と思った方もいるかもしれません。
しかし!先ほごお伝えしたように、おにぎらずって、様々な具材を入れるのが特徴でしたよね?
そう!これがおにぎらずがダイエットに効果的な理由なんです♪
つまり、おにぎらずは具沢山なので、お米に頼らなくても満足度が高いんです!
ということで!次に、おにぎらずに入れるオススメの具材をご紹介していきますね!
おにぎらずをダイエット向きにする方法2、たんぱく質を入れる
はい!やっぱりダイエットにはたんぱく質が重要です♪
たんぱく質が必要な理由を簡単に復習すると、たんぱく質が不足すると→筋肉が落ちるため→代謝も落ち→痩せにくく・太りやすい体になってしまうからでしたね!
それだけでなく、たんぱく質が不足すると、髪や肌のハリやコシもなくなったり・食欲や気持ちも不安定になりやすいと言われています。
これは、髪や肌、食欲や気持ちを安定させるホルモンの材料が、たんぱく質だからです。
せっかく痩せても、髪や肌はボロボロ・気持ちも落ち込み・結局食欲爆発してリバウンド…なんてことになったら、悲しすぎますよね。
さらに!糖質と一緒にたんぱく質をとると、血糖値の上昇がゆるやかになるという研究もあるそうです。
ただ、たんぱく質は体にためておけない栄養素なので、毎食とることが大切なんですね!
そのため、ダイエット向きのおにぎらずにするためには、たんぱく質は必要不可欠!
ちなみに、たんぱく質とは→肉、魚、卵、大豆製品などのことですよ♪
おにぎらずをダイエット向きにする方法3、野菜を入れる
おにぎらずは海苔でしっかりまいて作るので、具沢山にしても食べやすい!というのが良いですよね〜♪
イメージとしては、サンドイッチのお米バージョンって感じでしょうか?
そこで!おにぎらずに入れてほしい具材が野菜!
おにぎりに野菜は入れづらいですが、おにぎらずなら野菜を入れても食べやすいんですよ♪
ダイエットのためには野菜が大切!というのは、みなさん既にご存知かと思いますが、それはその通りで、野菜にはビタミン、ミネラル、食物繊維、酵素などの栄養が豊富で、低カロリー低糖質なので、健康的なダイエットには欠かせないものです。
ダイエットのために野菜だけをとる必要はありませんが、先ほどのお米(糖質)・タンパク質をしっかりエネルギーとして活用するため、また、糖質やタンパク質に偏りすぎないためにも、野菜はしっかりとることが大切ですよ♪
つまり、様々な栄養素を取り入れることで→代謝がアップし→痩せ体質になっていくんです。
ですから、糖質やたんぱく質だけでなく、野菜も食べて、脂肪が燃える体つくりをしていきましょう。
ちなみに、ビタミンについてもっと詳しく学びたい方は、この動画でお話していますよ。参考にしてみてください♪
痩せない人はこれが足りない!ダイエット講師が教える痩せる栄養素教えます
それでは次に、ダイエット講師がオススメする痩せるおにぎらずのレシピをご紹介していきますね!
料理が苦手な私でも作れる!簡単でおいしいおにぎらずですし、家族みんなで楽しめるメニューなので、ぜひ参考にしてみてください♪
痩せる!おにぎらずレシピ、ピカタのおにぎらず
【材料】 *海苔 大判1枚 *雑穀米 80g *にんじんの千切り 30g *塩 少々 *しめじ 30g *塩コショウ 少々 *鶏むね肉 50g *卵 1個 *粉チーズ 大さじ1 *オリーブオイル 小さじ1 *レタス 1枚
【作り方】
まずはおにぎらずの具材から準備していきますね。
1、にんじん30gを千切りにします。ビニール袋に入れて、塩を少々入れて揉みこみ、にんじんがしんなりするまで置いておきます。
ちなみに、にんじんに含まれるβカロテンは、抗酸化が高く代謝アップ・病気の予防・アンチエイジング効果など、ダイエットだけでなく健康・美容のためにも効果的な食材ですよ♪
2、しめじ30gをレンジで30秒チンして塩コショウを少々かけておきます。
食物繊維豊富で、低糖質・低脂質なキノコは、ダイエッターには本当にオススメな食材!
私は毎日必ずキノコを食べています!
次にピカタを作っていきますね♪
3、鶏むね肉50gは薄切りにします。
鶏肉はむね肉でなくて、ささみでもOKです。
お肉が苦手な方は白身魚で作ってもおいしいですよ。
4、卵1個に粉チーズ大さじ1入れて、よく混ぜます。ここに薄切りにした鶏むね肉をくぐらせます。
5、フライパンにオリーブオイル小さじ1を入れて、中火で鶏むね肉を焼いていきます。両面をしっかり焼いてくださいね。
ピカタはたんぱく質たっぷりで、ダイエットにぴったりの1品ですよね。
鶏むね肉は低糖質、低脂質、高タンパク質ですし、卵はビタミンCと食物繊維以外のすべての栄養素が入ってる完全食と言われていますよ。
では!ここからおにぎらずを作っていきます。
6、ラップを大きめに切って、海苔をのせます。真ん中から下に向かってハサミで切り込みを入れます。半分までです。
7、雑穀米80gを半分ずつ上下に置きます。
雑穀米に含まれるビタミンB1は糖質をエネルギーに変えるので、白米よりダイエット効果が高いんですよ!
また食物繊維が豊富なので、便秘解消にも効果的♪
8、レタス1枚を洗って、キッチンペーパーで水をふき取ったものをちぎって、雑穀米と逆側にのせます。
9、先程のにんじん、しめじピカタをのせていきます。
もし味が薄そうだな、と思った方は、マヨネーズを少し入れてもいいかもしれませんね。
10、切込みから折りたたんでいきます。そしてラップで強めに包みます。そして完成です。
ラップのまま食べてもいいですが、半分に切ると断面も可愛くないですか?♪
明日はランチの時間がなさそう〜という日の前日に作っておけば、忙しい日でも、片手でさくっとおいしく栄養補給できますよね!
また、お子さんがいる方は運動会のお弁当や、ピクニックなどにも活躍してくれそう!見た目がキレイですしね♪
おいしくて気分も上がるおにぎらず!ぜひ作ってみてくださいね。
それでは、最後にまとめていきますね!
おにぎらずをダイエット向きにす方法は、
1、お米を入れすぎない 2、たんぱく質を入れる 3、野菜を入れる
でしたね!
ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。
無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。
いかがでしたでしょうか?
こうやって片手で手軽に食べられるおにぎらずで、美味しく、楽しく、健康的にダイエットを進めていきましょう。
少し物足りないかも…という方は、おみそ汁やサラダをプラスすることで栄養価も満足感もさらにアップしますよ。
もしみなさんのおススメのおにぎらずの具材がありましたら、ぜひコメント欄で教えてくださいね。