こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、【食べるほどに痩せる卵料理ベスト3!ダイエット中に食べてほしい卵を使った料理をダイエット講師が本気で選びますについてお伝えしていきます。

 

みなさんは、

・卵って体にいいって聞くけど何がいいの?

・卵にはダイエット効果があるって本当?

・簡単で痩せる卵料理があるなら知りたい!

なんて思ったことはありませんか?

 

卵って、とっても便利で・栄養豊富で・お手頃価格な食材なので、どのご家庭でも常にストックされているのではないでしょうか?

 

そんな『主婦の味方』である卵ですが、『ダイエットの味方』にもなってくれる食材なんですよ♪

 

だけど実は、、卵の活かし方がいまいち分からない・卵料理のレパートリー少ないってことはないですか?

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

というわけで、今回の動画は、

・卵のダイエット効果

・食べるほどに痩せる卵料理ベスト3

というラインナップでお伝えしていきますね♪

 

今回も簡単でヘルシーなメニューをご紹介していくので、ぜひ最後までチェックしてくださいね♪

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

絶対痩せる卵の食べ方!ダイエット講師が教える激痩せする卵の食べ方ベスト3!

===================

 

【卵のダイエット効果】

 

卵がダイエットの味方といわれるのは、卵には、筋肉を作るために必要不可欠な栄養素、『たんぱく質』が豊富だからです。

 

タンパク質が足りないとどうなるか簡単に復習すると、筋肉が落ちるため→代謝も落ち→痩せにくく・太りやすい体になってしまいます。

 

また、タンパク質が不足すると、髪や肌のハリやコシがなくなってしまうリスクまであるんです!

 

なぜなら、タンパク質というのは、筋肉だけでなく、髪や肌を作るための材料でもあるからです。

 

 

さらに!タンパク質をとることで、メンタルや食欲を安定させるホルモンである『セロトニン』を作り出し、そのセロトニンは、良質な睡眠を促す『メラトニン』の材料にもなってくれます。

 

そして、メラトニンがしっかり分泌されると→良い睡眠がとれるため→脂肪燃焼ホルモンが活性化され→痩せ体質になるという効果まであるんですよ♪

 

このように、たんぱく質はダイエットの好循環を生み出してくれる栄養素なんですね!

 

かといって、タンパク質を多くとりすぎると→消化や代謝に負担をかけ→脂肪燃焼を邪魔してしまい→代謝されなかった分は脂肪として蓄積されるリスクがあります。

 

 

そして、吸収仕切れなかったタンパク質は尿として外に流されてしまうので、たくさん食べればいい!というわけではないんですね。

 

ちなみに、一般的な成人女性の場合、1食に必要なたんぱく質量は約20g程度だと言われています。

 

ただ、お肉やお魚だとこの量感がいまいち分からない…という方も多いと思うんですよね(汗)

 

種類や部位によって結構たんぱく質量が変ってくるので。

 

その反面、卵であれば、たんぱく質量は1個で約6gと覚えやすいのが嬉しいですよね♪

 

 

ただ、卵だけでは1食に必要なたんぱく質が不足するので、お肉やお魚が足りない時のちょい足したんぱく質や、乳製品や大豆製品と組み合わせるなどの活用法がオススメ!

 

また、卵のたんぱく質の中には、脂肪を燃焼し・筋肉を強化するバリン、ロイシン、イソロイシンという『必須アミノ酸』が含まれているんですよ♪

 

必須アミノ酸は体内では十分な量を作ることができないので、食事からとる必要があります。

 

もちろん!ダイエットのためには、卵だけでなくバランスよい食事を心がけることが大切ですが、卵はダイエットの助っ人になってくれる食材なんですね♪

 

さらに卵は、ビタミンCと食物繊維以外の全て栄養素が入っているため、『完全栄養食品』と呼ばれるくらい栄養豊富な食材。

 

その上、卵1個で→カロリー:約75kcal・糖質量:約0.1gと、卵は低カロリー・低糖質な食材でもあるんですよ♪

 

 

とはいえ、「卵のコレステロールが気になる…」という方も多いのではないでしょうか?

 

しかし!ご存知ない方もいるかもしれませんが、2015年に、厚生労働省によるコレステロールの摂取基準はなくなっているんです。

 

その理由は、『食事でとるコレステロールが、血液のコレステロール値に反映されるわけではない』ということが分かってきたからだと言われています。

 

そのため、卵のコレステロール値を気にする必要はないかもしれませんね。

 

ちなみに、コレステロール値を下げる食事のポイントについては、中性脂肪・LDLコレステロールの数値を下げて痩せる究極の食材教えます!【健康診断で引っかかってしまった人は必見】という動画で詳しくお伝えしておりますので、気になる方は、チェックしてみてください♪

 

一旦まとめると、卵のダイエット効果は

・たんぱく質が豊富なため、筋肉の材料となり代謝が上がる。

・たんぱく質を材料にセロトニン→メラトニン→脂肪燃焼ホルモンが活性化され→痩せ体質になる

・卵には、脂肪を燃焼し・筋肉を強化するバリン、ロイシン、イソロイシンという『必須アミノ酸』が含まれている

・卵は低カロリー・低糖質な食材

でしたね!

 

それでは、卵のダイエット効果が分かったところで、ダイエット講師である私が、『食べるほどに痩せる卵料理ベスト3』をご紹介していきますね!

 

【食べるほどに痩せる卵料理ベスト3】

 

食べるほどに痩せる卵料理1、低糖質キャベツともやしの包み焼き

 

今回、冷蔵庫に余りがちかつお値打ち食材でもある、『卵・キャベツ・もやし』というトリオでダイエットメニューを作っていきます。

【材料】

・卵 2個
・キャベツ 150g
・もやし 100g
・ごま油 小さじ½
・パックのだし粉 1袋
・塩こしょう 適量


【作り方】

1、キャベツを千切りにする。

2、キャベツともやしを耐熱ボールに入れ、ラップをしてレンジ600wで5分加熱する。

3、ボールに卵2個・だし・塩こしょうを入れて混ぜる。

4、フライパンにごま油・溶き卵を入れ、菜箸で大きく混ぜ合わせる。

5、半熟状態になったら火を止めて、中央にキャベツともやしをのせ、両端を折り畳み形を整える。

6、お皿をフライパンの上にかぶせ、ひっくり返して完成です。

 

お好みで青のりやかつお節をかけてもいいと思いますよ!

 

キャベツに含まれる食物繊維は便秘の予防・改善に効果的なだけでなく、食後の血糖値の急激な上昇を抑えたり、血液中のコレステロールを体の外へ排出する働きがあります。

 

 

また、キャベツは淡色野菜の中で最もビタミン・ミネラルを多く含んでいると言われていますよ!

 

特に、キャベツに含まれる「硫黄」には、腸内をきれいに掃除し、老廃物を分解・浄化してくれる効果が期待できるんです♪

 

卵は『完全栄養食品』と言われるほど栄養豊富な食材で、卵に唯一不足している食物繊維とビタミンCが、キャベツともやしに含まれているので、栄養満点なメニューになりますよね♪

 

もやしって、90%以上が水分でカロリーや糖質が低いうえ、かさましで活用できるので魅力的ですよね!!

 

 

食べるほどに痩せる卵料理2、無限ゆで卵

 

このレシピは簡単だし、私も息子も大好きで、取り合いになるくらいおいしいんですよ〜(笑)

 

もちろん!おいしいだけでなく、こちらもダイエットに効果的な栄養素が盛りだくさんですよ♪

 

【材料】

・卵 3個
・しらす 25g
・小ネギ 適量
・海塩 1つまみ
・ごま油 小さじ2
・黒胡椒 少々


【作り方】

1、鍋に水を入れ、沸騰したら卵をおたまに乗せて、1個1個入れていきます。静かに入れてください。

2、中火〜弱火で8分茹でます。

3、火を止めてすぐに冷水でさまし、殻をむきます。

4、ゆで卵を縦4等分にする。

5、ボールに海塩、ごま油、黒胡椒少々入れ、卵を優しく入れてしらすも加え和えます。

6、器に盛り付け、小ネギを散らして完成です!

 

しらすに豊富なカルシウム!

 

カルシウムを摂取することで、骨粗しょう症の予防や子どもの成長に役立つというのは、有名ですよね?♪

 

加えて、カルシウムってダイエットにも効果的な栄養素で、カルシウムは体温を上げて代謝をアップしてくれるとも言われています。

 

さらに、しらすや卵に多く含まれるビタミンDは、カルシウムの吸収を高め、カルシウムの血中濃度を一定に保つ働きがあります。

 

つまり、カルシウムとビタミンDはセットでとることが大切なんですね♪

 

ちなみに、カルシウムには神経を沈める作用があるため、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが不足すると、イライラしやすくなると言われているんですよ。

 

ビタミンDは食べ物からとる方法と、日光を浴びて体内で合成する方法があるため、どちらも意識して生活に取り入れていくと効果的です。

 

さらに、卵だけでは不足しがちなたんぱく質を、しらすで補うことができますね!

 

 

また、卵には糖質をエネルギーに変える『ビタミンB1』が含まれているのですが、ネギに含まれる『アリシン』がその働きをサポートしてくれますよ♪

 

食べるほどに痩せる卵料理3、レンジで簡単茶碗蒸し

 

作るのに手間ひまかかるイメージがある茶碗蒸しですが、今からご紹介するレシピはレンジで簡単に作ることができますよ♪

 

また、豆腐が入っているので、ボリュームが出て・食べ応えあり!

 

こちらも先ほどのレシピ同様、卵だけでは不足しがちなたんぱく質を、豆腐で補うことができちゃいます。

【材料】

・卵 1個
・水 100ml
・鶏がらスープの素 小さじ1
・海塩 ひとつまみ
・すりおろし山芋 大さじ2
・豆腐 大さじ2
・しめじ 15g
・青ネギ 大さじ1
・桜エビ 適量


【作り方】

1、マグカップに卵を割り入れ、混ぜる。

2、水、鶏ガラスープの素、海塩を加え混ぜる。

3、すりおろした山芋と豆腐を崩して入れ混ぜる。

4、しめじはラップをしてレンジで500w30秒加熱する。

5、マグカップに加熱したしめじを入れ、青ネギを加え、混ぜます。

6、ふんわりラップをして、レンジ500wで1分半加熱する。取り出して混ぜる、→再びレンジ500w40秒加熱。→混ぜ→さらに500w30秒加熱する。

7、桜エビを乗せて完成です!

 

豆腐と山芋のおかげで、ふわふわでおいしい茶碗蒸しになるんですよ〜!

 

ちなみに、豆腐の原材料である大豆には『イソフラボン』が含まれます。

 

 

そして、このイソフラボンは、腸内細菌により分解され、体の中で女性ホルモンに似た働きをすると言われているんですね。

 

なので、女性の美しさをサポートするだけでなく、女性ホルモンが急激に減少することで起きる、更年期症状の緩和も期待できますよね!

 

今回豆腐と山芋って、食物繊維も豊富に含まれていますよね!

 

なので卵に不足している栄養素を補うことができます♪

 

さらに、山芋にはカリウムも豊富に含まれており、カリウムはむくみ予防に効果的で、排尿を促し・過剰な塩分を体から出す働きをしてくれます。

 

ちなみに、山芋の1種である長芋の効果やダイエットレシピについて、先日動画をアップしたばかりなので、もしよければチェックしてみてくださいね♪

 

【美容にも効果あり】万能食材の長芋の太らない食べ方

 

それではまとめると、食べるほどに痩せる卵料理ベスト3は

1、低糖質キャベツともやしの包み焼き

2、無限ゆで卵

3、レンジで簡単茶碗蒸し

でしたね!

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

簡単で・食べるほどに痩せる卵料理

 

ぜひ作ってみてくださいね〜!