こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、【更年期に食べても太らないキセキの食材についてお伝えしていきます。

 

あなたは、

・たくさん食べているつもりはないのに、太ってしまった...

・イライラしてつい食べ過ぎてしまう...

・更年期以降、特に必要な栄養ってある?

なんて思ったことはありませんか?

 

私が主宰しているベルラスダイエットの受講生様は、40代から50代の方がとっても多くいらっしゃいます

 

そして、「歳をとったら何をしても痩せられなくて・・」「この歳でも痩せられますか?」なんてご相談をいただく事も多いんですね。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

こういった受講生様は、最初の頃は『痩せること』を目標にしていたのに、気付いたらのぼせやイライラ、疲れやすい、肩こりなどの『つら〜い更年期症状がなくなっていた!』という嬉しいお声をいただくも多いんです!

 

なぜなら、おいしく・楽しく・食べて痩せることは、『健康的な体づくり』にもつながっていくから♪

 

今日はその中でも特に!「更年期でも太らない!?むしろ食べた方が痩せる!毎日をラクにキラキラと過ごせる!食材5選」をお伝えしていきたいと思います。

 

この動画を観ることで

 

・更年期のプチ不調解決!必要な栄養素

 

・食べても太らない食材5選

 

を知る事ができますよ!

 

それでは今日のテーマ、いきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

【40代50代】これを食べておけば痩せる!ダイエット講師が教える更年期太り解消食材

https://youtu.be/CTofnx1ok18

===================

 

 

【食べても太らないキセキの食材1、大豆製品】

 

そもそも、更年期になると太ってしまう理由のひとつに、女性ホルモンが関係しています。

 

女性ホルモンは「美人ホルモン」とも言われており、肌や髪をツヤツヤにしてくれる効果の他、脂肪を代謝してくれる働きもあるんです。

 

 

そのため、年齢と共に女性ホルモンが少なくなってくると→脂肪の代謝がうまく行われずに→脂肪がつきやすくなってしまうんですね。

 

みなさんは、『歳をとると脂肪のつく所が変わる・腰回りにお肉がつきやすくなる』など、聞いたことはありませんか?

 

それはもしかしたら、女性ホルモンの分泌量が少なくなってきているからかもしれませんよ。

 

減ってしまう女性ホルモンの分泌を増やすことは残念ながら難しいんですが、実は!ある食材で女性ホルモンの働きを補うことができるんですよ。

 

その食材とは・・・『大豆製品』!

 

 

なぜなら、大豆製品には、女性ホルモンに似た働きをしてくれる『イソフラボン』が豊富に含まれているから♪

 

そして、イソフラボンは、1〜2日間程度で体の外に排出されてしまうそうなので、できるだけ毎日とる必要があると言われているんですよ〜。

 

ちなみに、『大豆製品』と言ったらみなさんは何を思い浮べますか?

 

豆腐に・油揚げに・豆乳に・厚揚げに、結構色々ありますよね♪

 

そんな大豆製品の中でも特にオススメな食材は、『納豆』です。

 

 

なぜなら、納豆にはイソフラボンだけでなく、ダイエットには欠かせないタンパク質が豊富に含まれていますし、乳酸菌や食物繊維も豊富なので、お通じ改善に効果的。

 

さらに!納豆のネバネバには、血糖値を安定させてくれる効果まであるんですよ♪まさにキセキの食材!!

 

ただ、納豆は食べられない…という方もきっと多いですよね?

 

そんな方には、味噌がオススメ!

 

 

なぜなら、味噌も納豆と同じ発酵食品だから。

 

そして、味噌は他の大豆製品よりもイソフラボンの吸収率が高いとも言われているんですよ。

 

【食べても太らないキセキの食材2、お魚】

 

更年期になると太りやすくなる理由のもうひとつに、筋肉量の低下があります。

 

筋肉量が減ってしまうと→基礎代謝が低下するため→エネルギーが余りやすくなり→余ったエネルギーは脂肪として蓄えられてしまうんですよね…

 

だから、なるべく今ある筋肉を落とさないように維持することが重要!

 

そのためには、やっぱり筋肉の材料である『タンパク質』を食べることが大切です。

 

先ほどもお伝えしましたが、女性ホルモンは脂肪の代謝に関わっているので、女性ホルモンの分泌量が少なくなると→血液中の中性脂肪の値が高くなりやすく→血管の壁が硬くなってしまい→心筋梗塞などの病気のリスクまで出てきてしまいます。

 

 

そして、そんなリスクを予防してくれるのが、お魚などに含まれるオメガ3必須脂肪酸(DHA、EPA)と言われる良質な油!

 

良質な油は、病気の予防をしてくれるだけでなく、痩せ体質を手にいれるためにも積極的にとって頂きたい食材。

 

油についてはこちらの動画で詳しく説明しているので、チェックしてみてもらえると嬉しいです。

 

油=太るは大間違い⁈とっていい油を見極めて効率的に痩せよう

 

 

とはいえ、たくさん種類がある魚の中から、どれを選べば良いの?と思いますよね?

 

今日はピンポイントで攻めていきますよ〜笑

 

まず1つ目にオススメなのは・・・『サバ缶』!

 

 

サバ缶は、私のこれまでの動画でも何度もオススメしてきましたが、オススメしない理由がないくらい優秀なんですよ〜♪

 

調理無しで手軽食べられますし・アレンジも楽しいですし・常温で長期保存も可能なのも嬉しいですよね!

 

また、タンパク質や良質な油・ビタミンB2など、ダイエットに必要な栄養素が一気にとれるのも魅力的!

 

サバ缶に加え、更年期の方に特にオススメな魚が・・・「シラス」!

 

なぜ、シラスがオススメなのかと言いますと、タンパク質や良質な油がとれるのはもちろんのこと、カルシウムとビタミンDが豊富に含まれているから。

 

 

というのも、女性ホルモンは骨の新陳代謝にも関わっているため、女性ホルモンが少なくなると、骨が弱くなりやすいと言われているんですね。

 

骨と言ったらカルシウムを思い浮かべる方も多いと思いますが、実は!カルシウムはビタミンDと一緒じゃないと体に吸収されません。

 

そのため、シラスであれば、わざわざ食べ合わせを気にしなくても、効率的にカルシウムを吸収することができるんですね♪

 

さらに!ビタミンDには、免疫を高めてくれる働きもあるので、感染症が気になる今だからこそ、意識してとりたい栄養素と言えるかもしれません。

 

私もシラスは冷凍庫に必ず常備しているのですが、納豆のトッピングにしたり・サラダにサッと乗せたり、簡単に食べられるので本当に重宝してます。

 

 

ちなみに、青魚が苦手…という方でも、シラスは食べられる♪という方って、多いのではないでしょうか?

 

シラスは丸ごと食べられるので、栄養を無駄にすることがないですし、先ほどお伝えしたようなトッピングだけなく、メイン食材にもなる優秀選手です。

 

私も家に食材がない時は、シラス丼・おかかとシラスのおにぎり・シラスと大葉のチャーハンにするなど、パパッとおいしく栄養がとりたい時にお世話になっています。

 

皆さんもスーパーに行ったら、ぜひ積極的にシラスを買うようにしてみてくださいね♪

 

【食べても太らないキセキの食材3、小松菜】

 

小松菜には、私たち女性に嬉しい栄養成分が、びっくりするほどたくさん詰まっています。

 

 

まず、1つ目は、老化予防にもなる『抗酸化成分』!

 

いつまでも若々しくいたい女性には必須な栄養素ですよね♪

 

小松には他にも、鉄分、カルシウム、ビタミンC、食物繊維など、色んな栄養素がとっても豊富に含まれているんですよ。さすが緑黄色野菜!

 

特に『鉄分』は、実は!ほうれん草よりも小松菜の方が多く含んているんです。

 

そのため、小松菜は貧血ぎみの方は意識してとりたいお野菜ですね♪

 

ちなみに、貧血とダイエットには深〜い関係があります。

 

詳しく知りたい方はこの動画を参考にしてみてください。

 

【新発見】どんなに食事制限をしもまったく痩せないのは「隠れ貧血」?!

 

 

また、小松菜に含まれる『ビタミンC』には、肌をきれいにしてくれる効果だけでなく、ストレスや風邪など、体への負担に対する抵抗力を強めてくれる働きがあるんですよ。

 

そして『カルシウム』には、神経を鎮めてくれる作用があるので、ビタミンCの抵抗力と合わさって、更年期に起こりやすくなるイライラを抑えてくれるとも言われています。

 

加えて、カルシウムが不足すると脂肪を溜め込みやすくなるともいわれているので、小松菜を食べれば肥満予防にもなりますね!

 

 

これから旬を迎える小松菜は、お値段もお手頃になりますし・栄養価も高くなりますよ♪

 

そのため、私も、今の季節は積極的に小松菜を買うようにしています。

 

使いきれない分は適当にカットして冷凍保存しておけば、そのままささっと味噌汁の具材としても使えて便利ですよ♪

 

【食べても太らないキセキの食材4、きのこ】

 

きのこはダイエットにおいて欠かせない食材の1つと言えます。

 

なぜなら、きのこは低カロリー・低糖質で、食物繊維も豊富に含まれているから♪

 

色んな種類のきのこがあり、それぞれ嬉しい効果のある栄養があるのですが、今回は特に『舞茸』に注目して欲しいと思います。

 

 

数年前、テレビで舞茸の効果が紹介されて、スーパーで舞茸が品薄になったり・高値になったことがありましたよね〜

 

私舞茸めっちゃ好きなんで、あの時はちょっとつらかったです(笑)

 

はい!話が少しそれましたが、

 

このように、品薄になってしまうほど舞茸が人気な理由・・・

 

1つ目は、舞茸は、きのこの中でもダントツに『ビタミンD』が多いこと。

 

実は!現代の日本人は、8割の人がビタミンDが不足しているとも言われています。

 

先ほどお伝えしたように、ビタミンDが不足してしまうと、骨が弱くくなるだけではなく、筋肉までも少なくなってしまうため、代謝が落ちて太りやすくなる・脱力感や・疲れやすさにつながってしまうリスクも考えられるんです。

 

そして、きのこに豊富な『食物繊維』は、ダイエットにおいて欠かせない栄養素!!

 

 

なぜなら、食物繊維は、大腸の中で善玉菌のエサになって余分な脂肪などをデトックスしてくれたり・血糖値の上昇を抑える効果があるから♪

 

いくら体のために色んな食べ物を食べていても、腸内環境が良くないと、せっかくの栄養を吸収する事ができなくなってしまいます。

 

美味しく食べた栄養を、効率よく吸収して、最小限の力で痩せることができたら嬉しいですよね!

 

【食べても太らないキセキの食材5、ミックスナッツ】

 

ミックスナッツには、腸内環境を整えくれる『不溶性食物繊維』が多く含まれ、オメガ3必須脂肪酸・オレイン酸などの『良質な油』も豊富に含まれています。

 

この食物繊維と脂質のおかげもあり、ナッツは腹持ちが良く・少量で満足感が得られるのも魅力の1つです。

 

実際、ベルラスダイエットの受講生様でも、おやつにナッツを取り入れることによって、お菓子や食事の暴食が減った!と言われる方も多いんですよ♪

 

そして、ナッツの中でも今回特にオススメするのは『アーモンド』!

 

 

アーモンドには『ビタミンE』が豊富に含まれており、ビタミンEは主に脂肪の酸化防止・ホルモンの調整作用、血行促進する働きがあります。

 

どれも痩せ体質のためには欠かせない働きですよね♪

 

この3つの働きを詳しく説明すると、脂肪の酸化防止作用によって、細胞の老化予防や・コレステロール値の改善・美肌効果があると言われています。

 

また女性ホルモンだけでなく、自律神経の調整もしてくれるため、心身の健康・ダイエットにとっても効果的なんです♪

 

そして、血行促進作用によって、代謝がアップするだけでなく、冷えからくる肩こりや頭痛、腰痛などの軽減効果も期待できます。

 

つまり!アーモンドは、更年期のダイエットだけでなく、日々の生活を心地よく過ごすために効果的な食材!と言えるかもしれません。

 

 

ただし、脂質の高いナッツ類は、血糖値が上がっている食後や・糖質と一緒に食べると、かえって太りやすくなってしまうので、3時のおやつの時間に食べる・糖質と一緒に食べないなど、工夫してみてくださいね♪

 

ではまとめると、更年期に食べても太らないキセキの食材とは

1、大豆製品(納豆・味噌)

2、お魚(シラス)

3、小松菜

4、きのこ(舞茸)

5、ミックスナッツ(アーモンド)

でしたね!

 

これらのキセキの食材を積極的にとることで、代謝が落ちがちな更年期でも「食べて痩せる」ことができるかもしれませんよ♪

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

更年期で体調を崩しがちな方・痩せにくいと感じている方でも、サプリや漢方に頼ってお金をかけてしまう前に、今日紹介した食材を意識するだけで、今のお悩み改善していくかもしれませんよ♪

 

私にもいつかは必ずやってくる更年期ですが、ベルラスダイエットを通してキラキラした笑顔を見せて下さっている先輩方をみていると、更年期はマイナスのイメージになるどころか、年を重ねていくのが楽しみで仕方がないです。

 

みなさんも、おいしく楽しく食べながら、健康的で・代謝の良い体を取り戻していきましょうね♪