こんばんは!食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット!松田リエです。

 

今回の動画では、【脂肪燃焼を助けてくれる食べ物についてお伝えしていきます。

 

みなさんは、

・体重は減ったのに体脂肪が減らない...

・そもそも、どうしたら脂肪が落ちるの?

・効率よく脂肪を落とす方法を知りたい!

 

なんて思ったことはありませんか?

 

そんな時、運動や筋トレを頑張ろう!とする方も多いと思います。

 

ここでいきなり余談ですが、最近ベルラスダイエットに参加してくださった方に、「どこでベルラスダイエットを知りましたか?」と聞いたところ、「YouTubeでダイエットのダンスや筋トレの動画を検索していたら、このYouTubeがオススメとして出てきた!そして、ダンスや筋トレをしていても効果がなかったから受講を決めた!」という方がかなり多かったんです。

 

→→→ 食べる”ほど”に痩せるベルラスダイエットを、無料セミナーで公開中

 

このように、運動や筋トレでは、思ったような脂肪燃焼効果が感じられない方も多いと思うんです。

 

そんな時、「美味しく食べるだけで脂肪が燃えてくれたら良いのにな〜♪」なんて思いませんか?

 

そんな夢みたいな話が・・・あるんですよ(笑)

 

私のこれまでのYouTubeやブログでも、食べながら痩せる方法はたくさんお伝えしてきましたが、今回の動画では、より『効率的に脂肪を燃焼させる食べ物』に特化してご紹介していきますね♪

 

この動画を観ることで

 

・脂肪燃焼に必要な4つの栄養素

 

・脂肪を燃焼させる6つの食材と

 

・脂肪燃焼食材を効率的に取り入れるためのポイント

 

が分かりますよ!

 

それでは今日のテーマいきましょう!

 

=====【動画を見る】=======

運動しなくても!満腹食べて勝手に痩せる、脂肪燃焼ダイエットの決定版

https://youtu.be/p5um9OP12u4

===================

 

【脂肪燃焼に必要な4つの栄養素】

 

脂肪燃焼に必要な栄養素1、脂肪を燃やす栄養素

 

みなさんは、「脂肪を燃やしたい!」と思っているわりに、実際には、どのような栄養をとれば脂肪が燃えるのか知らない…ということがありませんか?

 

ということで、まず最初に脂肪を燃やす栄養素として、代表的なものを3つお伝えしていきますね!

 

まず1つ目が、『Lカルニチン』。

 

脂肪燃焼サプリにもよく入っている栄養素なので、なんとなく聞いたことがある!という方も多いですかね?

 

Lカルニチンは、脂肪の分解を促進し、エネルギーに変えるサポートをしてくれる成分です。

 

 

2つ目は、『アルギニン』と呼ばれるアミノ酸の1種です。

 

ちなみにアミノ酸というのは、タンパク質が体内で分解されてできる栄養素のことです。

 

逆に言うと、タンパク質というのは、アミノ酸からできているということですね!

 

そんなアミノ酸の中でも特に、アルギニンという成分は、体脂肪の燃焼を促す、酵素の働きを高めてくれる効果があります。

 

最後の3つ目が『タウリン』。

 

これは栄養ドリンクによく含まれていますよね!

 

これは、タウリンには疲労回復効果があるからです。

 

そして、タウリンには、脂肪の燃焼を促してくれるという働きもあるんですよ♪

 

加えて、肝臓でのコレステロールの分解を促進し、悪玉コレステロールを除去する働きもっています。

 

脂肪燃焼に必要な栄養素2、酵素の材料となる栄養素

 

先ほどの栄養素に加え、脂肪を燃焼させるためには、『代謝酵素』の力は必要だと言われています。

 

なんだか少し難しいですかね?

 

詳しく説明すると、代謝酵素とは、免疫を高め・代謝と排泄を促す酵素のことです。

 

一時期、ダイエットに効果がある!として『酵素ジュース』が流行ったのは、これが理由だったのかもしれませんね。

 

 

そして、この代謝酵素の材料には、たんぱく質、マグネシウム、亜鉛などがありますよ!

 

また、発酵食品をとることで、微生物が腸内で酵素を作ってくれたり、生の野菜・果物・魚からは『食物酵素』をとることができるので、意識してとることがオススメですよ♪

 

こういった、『食物酵素』を意識してとっておくと→食べ物を消化するときに必要な『消化酵素』を補うことができ→その分体内の酵素から『消化酵素』を使わなくてすむので→脂肪燃焼に必要な『代謝酵素』にたくさん酵素を使うことができるんです。

 

脂肪燃焼に必要な栄養素3、代謝をサポートする栄養素

 

さらに代謝をサポートするためには、『補酵素』と呼ばれる栄養をとることが大切です。

 

補酵素とは何か?と言うと、ビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、パントテン酸などのビタミンB群のことです。

 

ビタミンB群は、糖質、脂質、たんぱく質の全ての代謝に関わっているので、不足するとエネルギー代謝がうまくいかず、太ってしまう可能性があります。

 

 

ちなみに、

 

・ビタミンB1は→糖質をエネルギーに変え

 

・ビタミンB2は→脂質をエネルギーに変え、

 

・ビタミンB6は→体に入ってきたたんぱく質を、体内で利用できるアミノ酸に分解します。

 

この他にも、

 

・パントテン酸は→脂肪分解作用のある『L-カルニチン』の働きをサポートしてくれたり

 

・ナイアシンは→たんぱく質、脂質、炭水化物の栄養素をエネルギーに変えるときのサポートをしたりと、
ビタミンB群はお互い支えあって機能するので、バランスよく食べることがポイントですよ!

 

脂肪燃焼に必要な栄養素3、酸化を防ぐ栄養素

 

実は!脂肪を燃焼する時、『活性酸素』が多く発生してしまうんです。

 

活性酸素とは、物質を酸化させる酸素・つまり体をサビさせる酸素のことです。

 

そして、この活性酸素が体の中に多くなってしまうと、脂肪が燃焼してくれません。

 

そのため、活性酸素を除去するために、酸化を防ぐ栄養素である『抗酸化成分』を含む栄養をとることが大切なんです!

 

ちなみに、抗酸化成分のある栄養素いえば→ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどがありますよ♪

 

それでは一旦まとめると、脂肪燃焼に必要な栄養素は

 

1、脂肪を燃やす栄養素→Lカルニチン・アルギニン・タウリン

 

2、酵素の材料となる栄養素→タンパク質・マグネシウム・亜鉛・発酵食品・生の食材

 

3、代謝をサポートする栄養素→ビタミンB群

 

4、酸化を防ぐ栄養素→ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEでしたね!

 

では続いて、これらの栄養素が含まれるオススメの食材と・効率的にとるためのポイントをお伝えしていきますね♪

 

【脂肪を燃焼させる6つの食材】

 

脂肪を燃焼させる食材1、雑穀・玄米

 

雑穀・玄米には、糖質をエネルギーに変える働きのあるビタミンB1が豊富に含まれています。

 

 

つまり!雑穀・玄米をとることで、エネルギー源となる糖質をとると同時に、その糖質を効率的にエネルギーに変えることができるんですね♪

 

また、雑穀や玄米には、食物繊維も豊富に含まれているので、血糖値に急上昇を抑えたり・満腹感が得られやすかったり・便秘解消にも効果的ですよ!

 

ダイエット中には避けられがちなお米ですが、健康的に・美しく痩せるためには、適量とっていくことが大切でしたよね!

 

お米の適量については、白米の糖質は1日何gまでOK?お米を食べながら痩せる大切な3つのポイントという動画を参考にしてみてくださいね♪

 

脂肪を燃焼させる食材2、豆類

 

豆類はたんぱく質を多く含むほか、糖質の代謝を促すビタミンB1、脂質の代謝を促すビタミンB2が豊富です。

 

さらに豆類の中でも発酵食品である納豆を選べば、酵素を補うことによって、代謝をサポートすることができますよね♪キムチ納豆にすればその効果がさらにアップしますよ!

 

 

加えて、納豆には、代謝をサポートする効果のあるパントテン酸も豊富に含まれています。

 

納豆は本当に優秀な食材ですね!私も毎日食べています。

 

ちなみに、豆類も不溶性食物繊維が豊富なので、便秘が改善したり、血糖の急上昇を抑えてくれる働きがあります。

 

また、豆類にはイソフラボン、サポニン、レシチンといった成分が含まれていて、余分なコレステロールや中性脂肪を分解してくれる作用もありますよ!

 

脂肪を燃焼させる食材3、肉と魚

 

肉も魚もタンパク質が豊富な食材ですよね♪そ

 

の中でも特に、代謝をサポートする効果のある

 

・ビタミンB1が含まれる→豚肉、レバー、うなぎ

 

・ビタミンB6が含まれる→カツオ、マグロ、さんま、牛レバー

 

・パントテン酸が含まれる→レバー、鮭、いわし

 

・ナイアシンが含まれる→カツオ、マグロなどがオススメですよ♪

 

これらに加え、脂肪の分解を促進し・エネルギーに変える『Lカルニチン』が豊富な→マグロ、カツオ、牛肉の赤身や、体脂肪の燃焼を促す酵素の働きを高めてくれる効果のある『アルギニン』が豊富な→鶏肉やマグロ、体脂肪の燃焼を促してくれるという働きのある『タウリン』が豊富な→いか・たこ・えび・貝類などもオススメですよ♪

 

ちなみに、魚の場合はお刺身でとることで、酵素を取り入れることもできますよね!

 

 

また、青魚に含まれるDHA、EPAは、脂肪燃焼を促す効果や中性脂肪の蓄積を防ぐ効果が報告されているようです。

 

結局は、お肉も・お魚も、色々な種類のものを、バランスよく食べていくことが大切♪

 

脂肪を燃焼させる食材4、ナッツ

 

ナッツ類には代謝酵素の材料となる『マグネシウム』が豊富に含まれています。

 

他にも、ナッツというのは、食物繊維・ビタミン・ミネラルなども豊富含まれており、栄養満点の食材なんです。

 

 

特に、今回お伝えした栄養素で言うと、酸化を防ぐ栄養素である『ビタミンE』が豊富♪

 

また、ナッツは低糖質なので、ダイエット中のおやつにはもってこいの食材ですよ!

 

私もナッツは家に常備していますし、コンビニにも売っているので、外出中に小腹が空いた時でも、簡単にゲットすることができるんです♪

 

ちなみに、私がオススメするコンビニおやつについては、12kg痩せた私がオススメするコンビニで買えるダイエット中のお菓子という動画も参考にしてみてくださいね!

 

 

脂肪を燃焼させる食材5、卵

 

完全栄養食ともいわれる卵。

 

なんと!食物繊維とビタミンC以外の栄養素がすべて含まれています。

 

その中でも、今回お伝えした脂肪燃焼に必要な栄養素で言うと、タンパク質・亜鉛・ビタミンB群・ビタミンA・E・マグネシウムなどの栄養素をとることができますよ!

 

ほとんどですね(笑)

 

さすが完全栄養食と言われるだけあります。

 

また、ゆで卵にすると食べ応えがあるので、お腹が満腹になり、食べ過ぎ防止効果が期待できますよ。

 

 

ちなみに、ゆで卵もコンビニで買うことができるので、私は出張のお供として、駅のコンビニで買うことも多いです。

 

例えば、サラダを買うときには、ゆで卵がのっているものを選ぶのも良いかもしれませんね♪

 

脂肪を燃焼させる食材6、野菜・香味野菜・香辛料

 

野菜がダイエットに効果的!というのは、すでにみなさんご存知かと思いますが、その中でも特に、酸化を防ぐ栄養素である

 

・ビタミンAが含まれる→人参、ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、オクラ、ニラ、ピーマン

 

ビタミンCが含まれる→ブロッコリー、パプリカ、モロヘイヤ、さつまいもなどがオススメですよ♪

 

 

また、お刺身同様、野菜も生でとることで、酵素をとることができますよね!

 

ちなみに、こういった野菜に加え、香味野菜と呼ばれる野菜にも、代謝を高め、脂肪燃焼促してくれる成分が豊富に含まれています。

 

例えば、

 

・ニンニクに含まれるアリシンは→糖質の代謝を助けたり

 

・ショウガに含まれるジンゲロンは→代謝をアップさせて脂肪燃焼を促してくれます。

 

また、香味野菜だけでなく香辛料にも脂肪燃焼効果があるものが多く、例えば、

 

・唐辛子に含まれる→カプサイシン

 

・ブラックペッパーに含まれる→ピペリン

 

・ターメリックに含まれる→クルクミンなど。

 

他にも、シナモンも、血流がよくなることで、脂肪燃焼効果がアップしますよ♪

 

 

ちなみに、私はカフェオレやヨーグルトにシナモンをよくトッピングしています。

 

た〜くさん脂肪燃焼食材をお伝えしたので、みなさんが好きなものから取り入れてみてくださいね!

 

まとめると脂肪を燃焼させる食材は、

1、雑穀・玄米

2、豆類

3、肉と魚

4、ナッツ

5、卵

6、野菜・香味野菜・香辛料

でしたね!

 

ちなみに、私が12キロ痩せてきた経験を通して「栄養学・体のメカニズム・ダイエットのマインドなどもっと深く知りたい方」のために公式LINEや無料オンライン講座でも発信しています。

 

無料冊子やベルラスダイエット3ステップ動画もプレゼント中です!ぜひ、LINEもフォローしてみてください。

 

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

 

脂肪を燃やすためには、運動をしないといけないのかな?というイメージもありますが、食べることで脂肪を燃やすことができるんですね!

 

今回お伝えした食材を美味しく食べることで、効率よく脂肪を燃やしていきましょうね♪