食事からビューティー!
ベルラスダイエット 松田リエです!
おはようございます
髪の毛なが。。。
今週断髪しようと思います^^
ところで!
協会設立4周年記念キャンペーン企画『痩せる毎日レシピ100品』
なんと、なんと・・・!!
1000名以上の方にお届けすることができました!!
感想もたくさんいただいております★
本当にありがとうございます!
まだの方は是非こちらから受け取ってくださいね★
さて、今日のテーマは【太ってた頃にしてた卵の食べ方】です。
それでは、いってみましょう~!
太ってた頃にしてた卵の食べ方
皆さんは卵は好きですか?
『卵はコレステロールが高い』『たくさん食べると体に悪い』
そんなイメージから、卵を控えている方もいるかもしれません。
ですが!
卵には、ビタミンCと食物繊維以外のすべての栄養素が含まれていると言われているんです!
低糖質で高たんぱくなだけでなく、栄養豊富な食材なので、ダイエットにはもってこいな食材だと思います。
ですが・・・
過去ダイエッターだった頃の私は卵を食べていたにも関わらず、なぜか痩せることができませんでした。
卵を食べても痩せなかったのには、食べ方に問題があったからでした。
今日は私が太ってた頃にしていた卵の食べ方と、ダイエットに効果的な食べ方について、お伝えしますね!
卵を食べると痩せる?
過去ダイエッターだった頃の私は
「ゆで卵食べると痩せるんでしょ?」
という思い込みから、毎日・毎食のようにゆで卵を食べていた時期がありました。
料理が苦手だったことや、当時は金欠で節約したかったので、「ダイエットもできて節約もできるなんて一石二鳥だわ♪」
と思っていたんです。
ですが、3食ゆで卵はさすがに飽きるし(笑)
そんな単純な問題以外にも、ある決定的な落とし穴があったんです。
卵の栄養価と太ったわけ
卵は良質なたんぱく質を豊富に含んでおり、たんぱく質のバランスの良さを示すアミノ酸スコアが100点中100点というとても優秀な食材なんです★
ちなみに、コレステロールに関してですが、2015年に、厚生労働省による1日のコレステロールの摂取基準がなくなったんです。
その理由は『食事でとるコレステロールが、血液のコレステロール値に反映されるわけではない』ということが分かってきたからだと言われています。
このことから栄養満点の卵は、むしろ毎日食べた方が良い!
とも言えるくらい、食べ痩せには欠かせない食材なんです♪
卵1個の糖質量は0.2g前後で、たんぱく質量は6g前後となります。
ちなみに、卵1個のカロリーは80~90kcal前後。
これを100gに換算すると150kcal程度です。
例えば、同じくダイエットに効果的なたんぱく源であるささみ肉の場合ですと100gで100kcal程度。
なので、卵のカロリーは決して高いということはないですが、特別低いということもないと言えますよね。
となると毎食のように卵を食べてしまうと、カロリーの摂り過ぎに・・・(汗)
当然ですが、消費カロリーより摂取カロリーの方が多いと、痩せることは難しくなります。
では・・・どうして卵を食べて太ってしまったのか?
それは卵の食べ過ぎと・・・
マヨネーズをかけまくっていたこと(汗)
ゆで卵とマヨネーズって、相性抜群だと思いませんか??
当時の私は「ゆで卵とマヨはもはやセットです!」と思っていたほど(汗)
2~3個はペロリといけちゃいます(汗)
(当たり前のことですがカロリーのとりすぎになります(汗))
それ以外にも、デミグラスソースやバターたっぷりのオムレツ、マヨネーズやお好みソース、たっぷりの豚平焼きなどのこってりした味つけ、調理法のものは要注意!
こってりはおいしいですが・・・
以前の私のように、太る原因になります!
↑こちらで詳しく解説しているので、チェックしてみてくださいね★
太らない卵の食べ方
卵のダイエット効果を高めたい場合は、シンプルな味つけや調理法を意識すること
がオススメです♪
具体的にオススメな味つけと調理法は、半熟卵にして塩で食べることです!
私の場合は、忙しいときでもささっと卵が食べられるようにゆで卵にして、冷蔵庫にいつもストックしています。
固ゆでにして作っておくと、冷蔵庫で3~4日保存できるので、時間がある時にまとめて作っておくのもオススメですよ~!
卵のカロリーや栄養素は先ほどお伝えしましたが、食べ過ぎは太るだけではなく、卵などの動物性たんぱく質は、悪玉菌のエサとなり腸内環境を悪化させてしまうリスクがあるんです。
腸内環境が悪化してしまうと
便がたまってしまう ↓ 体重が増える(お腹ぽっこり!) ↓ 栄養の消化吸収能力が低下する・メンタルが不安定になる、肌荒れする
といった不調があらわれるリスクもあります。
それ以外にも、ある特定の食材を摂りすぎると、大人になってからでも、『遅発型アレルギー』という原因不明の不調をもたらす危険があると言われています。
こういった点からも、卵の食べ過ぎは禁物!
1日1個を目安に食べるのがおススメです♪
いかがでしたでしょうか?
卵はお手軽価格で、スーパーでもコンビニでも手に入りやすく調理もとても簡単なので、節約ダイエット・忙しい人のダイエットにも、とても最適なのではないでしょうか?
毎日の食事に卵を上手に取り入れて、あなたも痩せ体質を目指していきましょう♪
あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪