食事からビューティー!

 

ベルラスダイエット 松田リエです!

 

おはようございます流れ星

 

 

首元の大きなリボンがポイントふんわりリボン

 

後ろに結んでも可愛いチュー

 

さて、今日のテーマは【食べる回数を増やして感じた事】です。

 

それでは、いってみましょう~!

 

 食べる回数を増やして感じた事

 

 

過去ダイエッターだった頃の私は、ちゃんとご飯を食べたはずなのに、なぜかすぐに小腹が空いて、

 

「これくらいなら太らないよね♪」と、チョコレートを1粒ぱくっ、クッキーを1枚パクリっと、ついお菓子に手を伸ばしていました。

 

そして、自分ではそんなに食べているつもりではないのになぜか痩せない…。

 

このように思ったことがあります。

 

私のように小腹が空いたらお菓子を食べてしまう。

 

口寂しくなると、ついお菓子に手を伸ばしてしまう。

 

忙しくてなかなか食事がとれないと、その変動で暴食してしまう。

 

このような方は結構多いのではないでしょうか?

 

健康的に痩せるためには「栄養のとれた食事をしっかり摂って間食も控えることが大切!」と頭ではわかっていても、実際に行動に移すとなるとなかなかできない…。

 

 

実践って難しいと感じている方も、きっといらっしゃるのではないかなと思います。

 

そんな方におススメな方法が『分食』です!

 

分食とは、文字通り『食事を分けて摂る』という食べ方です。

 

「食事の回数を増やすと太らないの?」そう思った方もいるかもしれませんよね。

 

ですが、この方法はダイエットをする上で、とってもおススメな工夫なんですよ!

 

(私も日常的に分食を取り入れています♪)

 

今日は分食とはなにか?

 

分食することのメリットについてお伝えしますね!

 

分食の効果とは?

 

 

あなたはダイエットしよう!と決意したとき、真っ先にどのダイエット法を思いつきますか?

 

恐らく多くの方が、食事制限やカロリー制限を思い浮かべるのではないでしょうか?

 

でも食事制限やカロリー制限って、『空腹をガマンすること』と言えると思いませんか?

 

ダイエッターだった頃の私も食事制限やカロリー制限をした経験がありますが、最初は頑張れても、だんだんと空腹に耐えきれなくなり反動で暴食してしまう、という繰り返しでした。

 

でも、今振り返ってみると、痩せないそもそもの原因が、無意識のうちにやっていたちょこちょこ食べだったんだなと思っています。

 

 

 

先ほどもお伝えしましたが、過去の私は小腹が空くと無意識に「これくらいなら大丈夫♪」と、ちょこちょことお菓子を食べていたんです。

 

(しかも1日に何回もです)

 

1日に何回も食べてるからこのちょこちょこ食べの量って、毎日繰り返されれば結構な量になりますよね。

 

そして、当たり前ですが、太りますよね(汗)

 

それに看護師として働いていたときは、食事は常に時間との戦いだったので、簡単に食べられるものばかり選んでいました。

 

例えば、カップ麺や菓子パン、冷凍パスタ、サンドイッチなど。

 

こういうものって、すぐにお腹が空いちゃいますよね。

 

そして空腹をガマンした結果、勤務終了後にドカ食い。

 

こんなことがしょっちゅうありました。

 

 

あなたもこのような経験はありませんか?

 

自分の食欲をコントロールできないことって、本当にツラいですよね(涙)

 

ですが、ご安心ください!

 

こんなときにこそおススメなのが先ほどお伝えした『分食』という食べ方なんです!

 

分食のメリット5つ

 

 

1.空腹を感じる時間を少なくできる

 

これは分食の一番のメリットと言っても過言ではないと思います。

 

私のように食べることが大好きな方には、食事制限やカロリー制限で、空腹に耐えきれずに挫折してしまった…というケースも多いのではないでしょうか?

 

満腹になるまで食べたら太るし、腹八分目にしたらなんとなく小腹が空いた感じがして、お菓子に手が伸びてしまう、ということも結構あると思います。

 

分食をすることで、食べ過ぎやこのようなちょこちょこ食べを予防する効果が期待できるんですよ♪

 

ちょこちょこと何かをつまむクセがある方は、お菓子ではなく食事をちょこちょこ食べるようにしてみると良いかもしれません★

 

2.血糖値が乱高下しにくい

 

 

空腹の時間が長いと、血糖値が下がってしまいます。

 

そしてその状態のときに特に糖質が高いものをとると、血糖値が急上昇してしまいます。

 

もうすでにご存じの方も多いと思いますが、このような「血糖値の乱高下」は太る原因の1つになります。

 

分食すると空腹を感じる時間を少なくできるので、食べ過ぎやドカ食いを予防できて、血糖値の上昇を緩やかにすることができます。

 

つまりダイエットに効果的!というわけなんです。

 

3.消化に負担がかかりにくい

 

 

食べない系のダイエットを何度も繰り返してきた方の中には、食べたものを消化・吸収する力が低下してしまっている方も結構多くいらっしゃいます。

 

するとせっかく栄養をとっても、その栄養を消化・吸収することができず、痩せにくい状態になっていることもあるんです。

 

このような方にも分食がおススメなんですよ★

 

分食は少しずつ食べることによって消化に負担をかけにくいというメリットがあります。

 

もしあなたが食べない系のダイエットを繰り返してきて「そんなに食べてないのに痩せない・・・」そう思っているなら、分食を取り入れてみるのも良いかと思います♪

 

4.腹八分目が身につく

 

 

満腹になるまで食べてしまうと、消費カロリーよりも摂取カロリーのほうが上回ってしまうことは、なんとなく想像できますよね。

 

そして、食べ過ぎは消化や代謝に負担をかけ、脂肪燃焼が後回しになってしまうリスクもあるんです!

 

食べ過ぎてしまう方にも分食はおススメなんです★

 

なんだか物足りない感じがするけど、またすぐに食べられるからまぁ、いいか、と腹八分目の状態を身につけさせることができるからです。

 

私も分食をするようになって、ようやく自分の腹八分目の量がわかるようになってきました(笑)

 

5.体を飢餓状態にしない

 

 

食事と食事の間隔が長く空き、空腹時間が続いてしまうと、体はそれを飢餓状態察知して、食欲が増してしまうことがあります。

 

空腹状態が長時間続く

食事をすると血糖値が上がりやすい

体脂肪をため込みやすくなる

 

これだけでなく、食事の間隔が空きすぎると、たんぱく質が不足して筋肉分解がはじまります。

 

すると代謝が落ちてしまい、太りやすく痩せにくい体になってしまう可能性もあるんです。

 

この5つのメリットがあるから、ダイエットにおいて効果的なんです♪

 

分食の注意点とやり方

 

 

分食は、一日のトータルの食事量は変えずに、食事の回数を増やすやり方です。

 

食べる回数も量も増やすと、当たり前ですが、太ってしまう可能性が高くなるのでご注意を!

 

それでは、私が実際によくやる分食のやり方を例としてご紹介しますね!

 

 

① 6時:朝食として

卵・サラダ・ヨーグルト・納豆


② 9時:分食として

おにぎり


③ 12時:昼食として

主菜の生姜焼き、味噌汁・サラダ・副菜の小鉢


④ 15時:分食として

おにぎり


⑤ 18時:夕食として

主菜のお刺身・味噌汁・温野菜のサラダ・副菜の小鉢

 

私はおやつの代わりにおにぎりを食べるということが多いです♪

 

このやり方をするようになってから、ちょこちょこ食べはほとんどしなくなりましたよ★

 

これは私の例ですので、ご自身の活動量や代謝量に合わせて、調整しながら取り入れてみて下さいね♪

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

食事のとり方とちょっと変えるだけで、あなたの体は痩せ体質へと変わっていくことができちゃうんです★

 

あなたの人生がキラキラと輝いていきますように、今日も三重の自宅から応援しています♪